忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
FaceBookの知人(ドイツ人)の書き込みに「Adieu Edlinger !」とあり。

えっ!!!と驚き、調べてみたら・・・
パトリック・エドランジェ(Patrick Edlinger)が、11月16日金曜日に亡くなっていたんですね。

もう10日以上経っていますが、まずは、ご冥福をお祈りいたします。

パトリック・エドランジェが死亡(スポーツ365.fr) 2012/11/17 10h30
http://www.sport365.fr/autres-sports/divers/carnet-patrick-edlinger-est-mort-929021.shtml
パトリック・エドランジェの事故死モンターニュ・マガジン.com) 2012/11/20
http://www.montagnes-magazine.com/blog-la-mort-accidentelle-patrick-edlinger

ヴェルドン渓谷の最寄村・La Palud-sur-Verdon(ラ・パリュ・シュール・ヴェルドン)の自宅で死亡しているのを発見され、死因は未知の理由「raisons encore inconnues」とか、偶然死(事故死?)「La mort accidentelle」と書かれています。

1960年6月15日生まれ、享年52歳。
私と(歳は若干違うけど)同じ誕生日だったんですね。。。

私たち古い世代のクライマーにはエドランジェの記憶はとても鮮烈です。
私たちが登山靴にアイゼンで「谷川・一ノ倉だ!」「穂高・屏風岩だ!」とやっていた頃、フリーでは小川山の5.9や5.10aのスラブ・クラックで泣いていた頃、来日したエドランジェがTV撮影で明星南壁をフリーソロで登った映像は心に深く残っています。あの頭上でヒールフックのレストなんて・・・。たとえショウと割り切っても、あの高度で出来るのはすごすぎです。
トレーニングシーンで見せた激しい課題・柔軟性、小指一本指で片手懸垂とかも・・・怠け者の自分を戒める衝撃的な映像でした。。。

その後、私もフランスに通うようになって、岩場で時々、彼を見かけて感動したのですが、1995年のカランク(Calanques)での事故以降は、あまり登らなくなったようですね。。。

彼を語るときはパトリック・ベロー(Patrick Berhault)の存在を忘れてはならないが、(パトリック・ベローの2004年アルプスでの事故死は、私は、南仏のスーパーのレジ横の新聞で知ってすごく驚いたのですが)、ベローの死はエドランジェに深い影を落とし『アルコール依存症に苦しんでいた』ようです。

ネットで見かけるエドランジェの近年の写真は、歳のワリにはひどく老けているように見えますが、大怪我の影響・盟友の死がもたらした苦悩(落胆)とアルコール依存症によるものなのでしょうか?

神話がまた一つ終わってしまったような気がして、寂しい限りです。


※Patrick Edlinger mort - Vidéo de photos avec biographie courte

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 そうなんですか、残念です。
 多分、僕がフリークライミングの映像を初めて見たのは、その時の映像だと思われますが、小指で懸垂をする、金髪長髪の上半身裸の映像が目に焼きついています。
 僕は多分その時小学生の4から5年生だったとうな気がしますが、はっきり覚えてはいません。
 まだ、クライミングを始めるずーと以前ではりましたが。
 多分、僕がクライミングを始めるキッカケのワンピースだと思われます。
 なんの番組だったかさえ忘れてしまいましたが、あの映像は衝撃でした。
 追伸;僕は今右薬指を骨折してしまい、ちょっとレスト中ですが、早く治して、来年また頑張ります。
Posted by フジ 2012.12.03 Mon 19:28 編集
薬指お大事に・・・。
最近ブログが更新されないから「どうしたのかな?」と思ってたのですが、指の骨折でしたか!? 早く良くなるといいですね。

エドランジェの突然死は本当に驚きでした。
私にとっては、アルパインを休止してフリーに専念しはじめた頃から常に、トレーニングの先にあるクライミング・イメージが『エドランジェの登っている姿』でした。いまだに遥か足元にも及びませんが・・・現役は引退したにしても、もっともっと、いろいろな意味で活躍して欲しかったです。。。
Posted by さぶろう 2012.12.04 Tue 18:11 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]