忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
昨夜、数日ぶりにSurface2を起動した。

いつものように、何事もなく使ってたのですが・・・。
突然、無線LANが繋がらなくなった。
ネットワークアイコンを見ると切断されている。

接続を試すと『接続出来ません』ばかり。
たまに接続しても、またすぐ切断される。
何度も試すうちに、ネットワーク一覧からルーター(SSID)が消えてしまった。

しばらく待つとルーター(SSID)が現れるが・・・
しかし『接続』と一瞬表示されてすぐ消える・・・

その一方で、ネットワーク一覧に出ているご近所のSSIDは全て正常に表示している。
現れたり消えたりするのは我が家だけ・・・。

Surface2 を何度も再起動するが変わらない・・・。
ルーター・モデムを放電しても変わらない。

ルーター(WZR-HP-G302H)が逝ったか・・・。

しかしなんと!!
オクサンのPCは正常に繋がっていた!
試しに、自分のメインPCを立ち上げて確認すると・・・全く正常に繋がる!!

Surface2 だけ繋がらない?
明白にルーター不調の症状なのに、Surface 2だけの症状か??
こんな事ってあるんだろうか???

Surface2 は、その性格上、切り分けとか確認項目はあまりなく・・・。
仕方ない・・・ リフレッシュを敢行。

完了まで40分くらいかかって・・・。
やっと起動して・・・。

しかし、やっぱりルーター(WZR-HP-G302H)に接続できない。(>_<)
もしかしてSurface2 の故障か???

ガッカリしつつ・・・昨夜は、ここで力尽きて断念。。。

**********

そして今日・・・仕事が終わって帰宅して、早速続き。

「やっぱ犯人はルーターだよなぁ?」「初期化するか!」と気を取り直して・・・
繋がってるPCでルーターの管理画面を呼び出すが・・・応答がない!

やっと確信して、予備の無線ルーター(WHR-AMG54)に設置替えしたら解決した!!

※ADSLモデムと、問題のルータ:WZR-HP-G302H(中)、予備ルータ:WHR-AMG54(右)


WZR-HP-G302H(バッファロー製)は、購入当初からトラブルまみれだった。
過去にもさんざん悩まされたのですが・・・。
予備で持ってた先代(WHR-AMG54)のほうがずっと安定している。

今回も『Surface2 だけの症状』ってコトに惑わされてリフレッシュしてしまったが、
症状通りで判断してWZR-HP-G302Hを疑えばよかった・・・とガッカリ。
こんなトラブルもあるんですねぇ・・・。

Surface2 の復旧がメンドくさい。

メール設定をやり直さないとなんないし・・・。
莫大な数のWindowsUpdate(発売されてまだ1年程度なのに!)
 -1回目は74個
 -2回目は2個(そのうち1つは8.1update)
 -3回目は38個

※早速のWindowsUpdate。最初は74個!
 

Surface2 は数日は使い物にならなさそう・・・
ルーターも買い替えどきかなぁ・・・?
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ルーター、モデムの再起動時に接続しているすべてのPCも再起動してもダメでしたか?
再起動時にモデム→ルーター→PCの順に電源を入れれば、
ipを再割り当てしてくれるので、
これで解決することもあります。
これでもダメなら???お手上げですね。
Posted by やっさん 2014.10.12 Sun 01:03 編集
無題
一応、ひと通り試してますが・・・。
でもIP取得以前に、ネットワーク一覧(電波強度表示リスト)でルータが消えたり現れたりする状態ではねぇ・・・。
Posted by さぶろう 2014.10.17 Fri 20:43 編集
無題
うちのルータも同型で、無線が安定せずに解決方法を調べていたのですが、
>オクサンのPCは正常に繋がっていた!
この部分までうちと同じ症状で、笑ってしまいました。
DD-WRTファーム載せ替えで現在は正気を取り戻しています。
Posted by NONAME 2016.02.01 Mon 06:22 編集
書き込みありがとうございます。
『DD-WRTファーム載せ替え』って手があったんですね~。知らなかったです。
WZR-HP-G302Hの標準ファームウェアの出来の悪さは驚愕モノで、購入当初から手を焼いていたのですが・・・勉強になりました。
Posted by さぶろう 2016.02.01 Mon 23:29 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]