忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
オクサンのノートPCの動作が非常に遅い・・・。起動も非常に遅い(遅かった)。

オクサンのPCは、
   ・富士通BIBLO MG75UN5
   ・CPU : Intel Core2 Duo T5600 (1.83GHz)
   ・メモリ : 1GB(512MB×2)
   ・HDD : 100GB
   ・OS : Windows Vista Home Premium

2007年の1月にVistaが出たと同時に購入したのだが、このスペックで Vista Home Premium はやはりムリがあるようですね。常駐を最低限にしたり、エアロをoff、視覚効果をほとんどoffにして動作はようやくなんとか・・・。でも起動の遅さはどうにもならない。たまに私がメンテナンスのためにオクサンのPCを使うとイライラするばかりだ。

しばらく前からはさらに、メインボード故障も発生したようで、時計が全く進まなくなった。電源投入時にPOSTエラーも時々出る。 ヒンジ(蝶番)もおかしくて、蓋を開閉するとチルトがバキバキ鳴ってチルトカバーが浮き上がり、今にも割れてしまいそうな怪しさ・・・。
まだ3年保証期間内だし、オクサンをせっついて修理に出して、戻ってきたところでメモリ増設とHDD換装をすることに決めた。

・・・で、シルバーウィークの始まりに、『パソコン修理便』をネット上で依頼、予想より早くシルバーウィーク終わり頃に修理から戻ってきた。

さっそく動作確認。チルトもバッチリだし各種動作も問題なし。連休中にビックカメラで換装用のメモリとHDDを買ってあるので早速作業開始です。

1.メモリ交換
     ・PC2-5300(DDR2-667) 1GB×2 (Buffalo製)に換装。
2.HDD交換
     ・シリアルATA 100GB (日立製) ⇒160GB (日立製)へ交換。
     ・念を入れてHDDは事前に別PCでNTFSでフォーマット、動作確認済み。

P1010954bd.jpg



  HDDを抜いた状態。
  このPCはHDD取り出しは
  簡単です。
  交換作業は10数分程度。






BIOSで正常に認識されたことを確認して、領域作成~リカバリの開始です。
でも、ここからが長丁場。数日がかりの作業です。

Vistaが出たばかりの頃のPCはリカバリの手順がややこしい。マニュアルどおりではダメで、訂正のペラ紙を見ながらマニュアルを読み変えて行わなければならない。アップデートディスクやら、他の時期のPCにはない手順もある。・・・でもまあ思ったより早く進んで、Officeのインストールも終わり、ネットに繋がるまで2時間ちょっとで完了した。

でも次が難関。Windows Update です。これがやっぱりネックですね。なんと更新90件!
90件のダウンロードとインストール30件までで2時間。時間切れで翌日持ち越し。2日に分けて合計で3時間以上かかりました。 しかも90件では終わらず、その後も起動するたびに更新が出まくり・・・。延べ時間は大変なものです・・・!どうにかならないんですかねぇ?マイクロソフトさんっ!!

メール設定や、バックアップの戻しも完了したが、やっぱり起動が遅い!以前よりは格段に良いが、私のPCに比べると倍以上の遅さ・・・。犯人はガジェット(サイドバー)です。
このガジェット・・・私には存在意義に疑問しか感じない。PCは使ってナンボ。自分の行いたい作業に専念するのに、画面の大きな部分を占めるガジェットは邪魔物以外の何物でもない!こんなものが画面に出ていて何が嬉しいのだろう・・・?? オクサンの同意を得てサイドバーをoffにしたらようやく起動は実用レベルになった。

結局、自宅で夜間4~5日がかりの作業だろうか・・・?
動作は非常に軽くなり文句なし、起動時間も私のPCよりは遅いが、まあまあ問題ないレベル。この状態でマイリカバリ(富士通添付のシステムイメージのバックアップツール)も完了してオクサンに引渡しです。

今月末にはWindows7が出るのですが・・・もうしばらくはこのパソコンに現役でいてもらうつもりです。。。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
16
22 23
28 29 30
31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
[01/24 山口徳之]
[03/04 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]