忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今日は休み。天気予報も上々なのですが日曜日だし・・・思い切って気分を変えて富士山ハイキングに行ってみることにした。

富士山登山は過去に1回だけ、学生の頃に山岳会のメンバーと。天気の悪い日で地吹雪のため8合目で挫折した。それっきりだったので、一度は頂上まで登ってみたいとずっと思っていた。日本人だしね。

前夜発で河口湖からスバルラインに入って5合目の駐車場泊まり。
スバルラインは大学の自転車タイムトライアルレースで何回か走った思い出の道。当時は料金所がまだビジターセンターの脇にあった。今はずいぶん先、1合目に近い辺りにある。この長~い直線の登りが一番辛かったんだけどなぁ・・・。
4合目辺りから路面がびしょ濡れで濃霧。雨上がりのようだ。 5合目は乾いていたが・・・風景が記憶と全然違うのにビックリした。おみやげ物屋が林立して駐車場も複雑。こんなだったっけ?

朝寝坊して8時少し前に歩き始め。
紅葉が始まっていて爽やかな秋の空気。
途中1回だけ休憩して3時間ちょっとで頂上へ着いた。途中はガスが湧き上がってきて寒かったが、頂上は雲海の上で快晴。お鉢巡りを一周した。

P1010977bd.jpg




  剣が峰で。
  ここが日本最高地点。







下りは下山道に入らず、間違えて登山道を降りてきてしまった。疲れた体には岩場の下りは歩きにくかった。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
良いっすね、たまには!。家の子も6年生の長男が、この間家から羽田空港まで自転車でプチ旅に行ってました。
Posted by フジ 2009.09.29 Tue 21:48 編集
無題
多摩川沿いの自転車コースですか?気持ちの良いコースですよね。。。
6年生といえば、冒険に目覚める年頃??楽しみですね~。

そろそろ前傾壁のシーズン!と期待したらまた天気が不安定になってしまいましたね。f^_^;
Posted by さぶろう。 2009.09.30 Wed 12:40 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
[01/24 山口徳之]
[03/04 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]