忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
年初めの三が日は、久し振りに山口へ帰省するつもりだったのだが・・・。

大晦日の夕方、道路交通情報を調べたら、名神高速が京都南~栗東で通行止め。
大雪らしい。。。(*_*)
21時、仕事が終わって確認しても、通行止め解除の気配なし・・・。
仕事が終わったら突貫で運転して帰省するつもりだったのに・・・。

やむなく今回の帰省は中止。。。
いきなり3日間ヒマになってしまった。。。
・・・なのでやっぱり、年始早々からパソコン作業です。

12月から集中して取り組んでいたパソコン仕事はおおかた片付き、一段落したし、
とうとう、ここ数年の懸案課題、クライミング資料のPDF化に着手です。

『岩と雪』や『クライミング・ジャーナル』、『Roc'n wall』『Grimper』などなど・・・、狭い自宅には過去のクライミング雑誌が山積みになっていて、部屋が片付かない原因の大きな部分を占めている。特に『Grimper』は、頻繁に過去の記事を参照するのだが、何号にあるのか分かりもしない記事を探し出すのがもう大変で・・・。

これらをPDF(透過テキスト付き)にすれば、部屋が片付き、調べごともラクになる。
最近、自宅での書籍のPDF化が『自炊』なんてヘンな用語で流行っているが(i-padのおかげですね)、お陰で裁断機が安価に入手しやすくなったり、ノウハウの情報も容易に入手できるし、作業のための条件が整ってきた。

元日はまずビックカメラへ買い物です。
富士通(PFU)製のドキュメントスキャナー、ScanSnap S1500 を購入。
高解像度(300dpi)で毎分20枚(両面)を読み取る優れものです。
価格・性能・情報面から、もはや定番商品のようですね。

P1030855bd.jpg



  ScanSnap
  FI-S1500
  トレイを開いたところ。







2日に設置・設定完了。
年末に注文した裁断機はまだ到着しないので、手作業で雑誌をバラして、
今日(3日)までに、テストがてら『Grimper』を21冊ほどPDF化してみた。

S1500 の性能には驚きだった。ストレス全くありません。
OCR処理は時間がかかるが、まあこれは、他のPC作業と平行できるし・・・。
文字認識率、特にフランス語の認識率は予想以上に良い。
最大の問題は、『いかにきれいに裁断するか』に尽きますね。
裁断機の到着が楽しみです。。。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
16
22 23
28 29 30
31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
[01/24 山口徳之]
[03/04 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]