忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
2011年に買った私のメインPC(富士通製)が、最近とても怪しかった。

起動にやけに時間がかかることがあるし、『スタートアップ修復』画面が出ることもしばしば・・・。2週間くらい前には『修復できません』から『システム復元は完了しません(不明なエラー)』となって1時間くらい苦戦した。

   過去の経験から、どうもHDDが怪しい気配・・・
   もう4年だし、かなり酷使してるのは事実だし・・・
   HDDを換えちゃおうかな・・・? (^^♪

そんなわけで、1週間前から少しづつ準備。

もっとも悩んだのは換装用HDDの選定。
AH77/CはWindows7のSP1なので、無難に行くなら512セクタ(非AFT)だけど、なんと!もうあまり売っていない。売ってるのは200~300GBの少容量のものばかり、しかも高いし・・・。
4Kセクタは豊富にあるけど・・・4KセクタHDDで試す方法も幾つか思いつくけど・・・でも正直、つまずいた時のコトを思うとかなり面倒くさいし・・・。
アレコレ悩んでたら、東芝 MK6476GSX(640GB)のバルクが7,389円で売ってるのを見つけて、「これなら妥当か?」とポチった。・・・4日前に到着。

おとといは、外付けのHDDへDドライブをコピー・・・
昨日は、Cドライブのイメージコピーを外付けHDDへ保存して・・・

・・・で、今日決行です。

※↓ まずは底面カバーを外してシーゲート500GBから東芝640GBへ換装。


・BIOSでHDDが正常に認識されたのを確認して・・・
・リカバリ領域の復元・・・(パーテーションが勝手に半々に切られてしまった)
・続いて自動でリカバリ(Cの復元)が走りやがった・・・(-_-)
・気を取り直して・・・
・Windows初期セットアップの直前にトラブル解決ナビへ入って・・・
・領域変更ツールでCドライブを以前と同じ222GB、残りをDへ切り直し。
・外付けHDDに保存したCドライブイメージを復元して・・・

※↓ HDD換装前の環境を復元中・・


本日の作業時間は約4時間。
概ね完了です。(^^♪

残る作業は、明日、外付けHDDからDドライブデータを書き戻すだけ。
予想時間は1時間弱。

試しに何回か再起動させてみたが、やっぱり動作が軽快!!
まずは満足です。。。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
16
22 23
28 29 30
31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
[01/24 山口徳之]
[03/04 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]