忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
昨晩の冷え込みはすごかった。

我が家の車には強力な布団を用意していて、今までは雪山の中でも平気・完璧なハズだったのだが・・・今回は床から冷気が伝わってきた。少し改良が必要ですね。。。

6時起き。
行動用のお茶を沸かして、朝ご飯食べて・・・湯気で窓がどんどん凍ってくのに驚き。

今日は鬼ヶ岳(1738m)へハイキング。
この山は、西湖の北にあり、頂上からの360度展望は素晴らしいとの評判です。
天気も期待通り快晴だし、とても楽しみです。。。

7:30 歩き始め。
快晴だけど空気がものすごく冷たい。

※↓ 出発前。根場浜(ねんばはま)駐車場。(7:33)


※↓ 鬼ヶ岳登山道入口。背景の山の奥が鬼ヶ岳。(7:37)


堰堤を越えて、日陰の寒い植林帯を歩く。
薄ダウンを着たまま歩くが、空気が冷たすぎてなかなか暖まらない。

1時間くらい歩くとカラマツ林になり、陽が入って気持ちのよい登りに変わる。
残雪がだんだん増えてきて・・・

※↓ カラマツ林。(8:57)


ブナ林に変わる頃から積雪が多くなり、傾斜も強くなる。
雪が固まってて歩きづらい。
踏み跡が少し溶けた形状で凍ってる。3~4日前の踏み跡って感じ。

9:45 休憩かねて、軽アイゼンを着用。

急な雪の斜面を登る。(10:14)


雪頭ヶ岳までの最後の登りはなかなかの急登。
雪が凍って歩きにくい。

少しづつ、視界がひらけ始めて・・・10:18 雪頭ヶ岳に到着。
雪頭ヶ岳と鬼ヶ岳は双耳峰のようなピークで、大休みするにはこちらのほうが広くて適している。雪の上にシートを広げて40分休憩。

※↓ 雪頭ヶ岳(標高不明)。頂上看板ですが、斜面でピーク不明。(10:18)


噂通り、富士山の眺めが素晴らしい!
山中湖から河口湖、西湖、本栖湖、毛無山まで雄大な風景が真っ正面!!
先週行ったが天気が悪くて残念だった毛無山も、素晴らしい眺め。

※↓  真正面に富士山! (10:20)


※↓ 先週行った毛無山(毛無山塊)も見える。手前は本栖湖。(10:25)


今日の山も我家だけかと思ったら、休憩中にカップル1組、単独男性1人がやってきた。さすが人気の山、平日でもハイカーさんが来ますね。。。

たっぷり風景を堪能して・・・11:00 歩き再開。

雪頭ヶ岳から鬼ヶ岳への吊尾根歩きは、とても面白い。
痩せ尾根、岩場、ハシゴとバリエーション豊か。

※↓ 雪の痩せ尾根。両側切れ落ちて高度感満喫。(11:17)


※↓ 鬼ヶ岳(1738m)到着!! (11:18)


鬼ヶ岳山頂は、360度の大展望!!
  丹沢、山中湖、富士山、毛無山・・・
  南アルプスは上部は雲がかかって残念・・・
  八ヶ岳と茅ヶ岳、瑞牆はハッキリ見える・・・
  金峰山から秩父の峰々も美しい・・・

※↓ 河口湖、御坂方面。ツノ状の岩の前で。(11:22)


※↓ 久々に頂上でオクサンと2ショット。後続カップルに撮ってもらった。


風景を十分に楽しんで、名残惜しいけど、11:43 また歩き再開。

稜線の雪はだいぶ深い。
荷物が重くて、頻繁に足が雪の中にズボッと落ちる。

岩場が多い稜線を、下り基調で登ったり降りたり・・・。
残雪が徐々に減って高度が下がってきたことを実感。
途中の露岩に垂れた氷柱がとてもユニークな形で面白い。

12:53 鍵掛峠
軽アイゼンを外して残雪で洗った。

※↓ 鍵掛峠で。30分くらい休憩。(13:14)


※↓ 鍵掛峠からは、気持ち良い樹林帯を一気に下る。(13:42)


※↓ 鍵掛峠登山口に到着。(13:57)


※↓ 14:22 駐車場に帰還。左遠くに雪頭ヶ岳。(14:22)


今日は終始快晴で素晴らしい日だった。
南アルプスが雲で見れなかったのだけが残念だったが、それ以外は文句なしの展望。
とても充実。

今日の温泉は河口湖まで行って『天水』へ。
源泉掛け流しの『滝のお風呂』を楽しみにしていたが、なんと冷たくて入れず。(*_*)
そういうオチか?(笑)
暖かい方の露天風呂にたっぷり浸かって・・・泉質は良いです。
でもなんだか気持ち的に少し残念??

帰りは渋滞もなく20時半頃に自宅到着。
よい休日だった。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
[01/24 山口徳之]
[03/04 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]