忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今日もパソコン・・・。(^_^;)

今日は朝から、オクサンの元PCをリカバリ開始。
私はまたも指導と称してオクサンにお任せ。Vista初代のPCはリカバリ手順が難しすぎです。
Vistaが出た2007年1月は、無責任な(?)マイクロソフトと、それに振り回される各メーカー・・・大混乱だった。ハード的にも微妙な時期だったが、いろいろな事情で買ってしまったオクサンのパソコンです。

大混乱のツケはリカバリ時の初期セットアップに最も反映されていて、PCを初期化(リカバリ)するときの手順が複雑難解です。マニュアルをいくら読んでもさっぱり分からない。 その上、購入後に改訂版マニュアル+ディスクが送られていて、そのマニュアルの記述がまた矛盾だらけ・・・。製造に係わっている人たちの混乱ぶりが如実に出ている。酷い物です。。。

とりあえず、一通りのリカバリが昼過ぎに終わって外出。

まずは年始からの自宅大整理で処分が決まった音楽CD-ROMを、Book・Off へ売却。
147枚のCD-ROMが¥10,000になった。 もともと捨てるつもりだったし、「千円つけば上出来かな?」くらいの気持ちだったので大ラッキー。持ち込んでみるものですね。。。

次はビックロックへ。
久しぶりにクライミングをしたら、あっという間に全身疲労で終わってしまった。
また鍛えなおしが必要ですね。。。

21時ごろ、家に戻ってPC作業の続き・・・。
オクサンの元PCの譲渡先が決定。その譲渡先の環境を聞いて、事前にWindowsUpdateが必要と判断、LANケーブルでルータにつないでWindowsUpdate開始です・・・。

毎回のことですが、このWindowsUpdateがもっとも時間がかかって大変な作業。 マイクロソフトはユーザーの利便性をまったく考えてくれないので、Service Pack から適用を出来ず、いちいち細かいアップデートを莫大な数・莫大な回数で最初からやらなければならない。VistaはService Pack 2 まで出ているが、Service Pack 1 に辿り着くのさえ2日がかりです・・・。(-_-メ)

P1030876bd.jpg


  WindowsUpdate中。
  ・1回目は109個の更新。
    完了まで2時間半。
  ・2回目は27個の更新、
    まだService Pace 1
    にも辿り着かない。。。
  ・これが何回続くのか・・・





上の写真の、パソコン横のぬいぐるみ(トナカイの手人形)は、11年前にスウェーデンからデンマークに渡るフェリーで買ったお土産です。昔は、国を越えるたびに、余った現地通貨をどう使うかで悩んで、そのときの気分で普段買わないような物を買ったりもして、いい思い出だったのですが・・・。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
16
22 23
28 29 30
31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
[01/24 山口徳之]
[03/04 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]