忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)

ここしばらく、宅内ネットワークの見直しをしています。
私の家では周辺機器一式を隣の部屋に置いて(積んで?)、でもパソコン作業は居間で行っています。ADSLモデムやワイヤレスルーターも居間にあるのですが、いままで印刷をするときや、フィルムスキャン、書類スキャン、大容量HDDへのバックアップ、連続でDVDへ焼きこみの時などは、いちいち隣の部屋にPCを移動して周辺機器に接続して作業を行っていた。これが意外に面倒・・・。

少なくとも印刷と、バックアップ用大容量HDDとのデータやり取りだけでもLAN上で出来ないか?

だいぶ前から考えていたのですが、今回、コレガのUSBデバイスサーバー:CG-NUH04を導入してみることにした。たぶん最大の課題は転送速度だろうと予想はつくのですが・・・。まぁ安いし、お試しでね・・・。 ちなみにビックカメラで6900円で買えました。 ・・・で、私のPCは問題なくセッティングも完了して(オクサンのPCからの接続はどうもうまくいかないのだが)、本運用しようかな?? というところで大問題。 隣の部屋の周辺機器置き場が収拾がつかない状態になっている。 いろいろな機器が乱れてもうメチャクチャ。。。

これを何とか整理しなくては・・・。思い切ってラックでも作るか!

というわけで、ここ数日の帰宅後の作業が決定です。 どうせゴールデンウィーク中は私たちは仕事、夜はビックロックも早じまいでやることがないし・・・。
で、出来上がったのが下(↓)の写真。

P1010767bdjpg.jpg

 


  3日がかり(夜だけですが)で、
  せっせと作業して、今日完了!!
  すごくスッキリしました。

 










次の作業は、どうもうまくいかないオクサンのPCのセッティング含めて、ネットワークの見直しです。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]