忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今年の夏頃からだろうか?
契約のISP(ニフティ)から、IPv6接続を推奨するメールがたびたび来ていた。

要約すると、
・さらにインターネットを快適にご利用いただけます!
・Wi-Fiルーターの接続設定をPPPoEからIPoEへ変更しましょう
Wi-Fiルーターが対応していない場合は買い換えましょう

今の環境でも全然問題ないんだけどなぁ?
私とオクサンで同時にYoutubeなどの動画再生や重いファイルのアップロードをしても遅延することなんて無いし・・・。ただ、オクサンのお楽しみのTVerが、時々止まることがあるって言ってたっけ?ルーター変えたらひょっとして改善するのかなぁ???
現在のWi-Fiルーターはもう7年間使っている。確かに古いし、ルーターなんて高いものでもないし、買い替えてみようか?ってコトになったのですemoji

購入したのは今回もバッファロー。
WSR-1800AX4S-WH : : AirStation | バッファロー (buffalo.jp)
ビックカメラ.comで注文して2日後に届きました。

早速開梱して最初に見たマニュアルに「簡単設定」ってのがあって? 興味半分でその手順で接続してみたのですが、要は以前のルーターからSSID・PWを引き継いでしまうのものなのですね。それは何だかなぁ?って気持ち悪くて、ルーターを初期化して、手動でやり直しました(笑)

そんなこんなで、設置にちょっと手間取ったものの、設置後の動作はとても順調でした・・・が! 数日前にホームページの更新のためにFTPツールで転送をしようとしたら謎の現象が発生したのですemoji

こんな状況(↓)
・ニフティのホームページへは正常に転送可能
・忍者ホームページへの転送ができない
・忍者ホームページは2サイト運営しているがどちらも不可

最初は、例によって忍者ブログ・忍者ツールズの障害かな?って思った。以前も転送不可の障害が数日間あったし・・・。しかし、数日間様子を見ても変わらなくて、サイト側の障害情報にも全くトピックが上がらない。

・・・ってコトは当方の問題か!?
きっかけはルーター交換しか考えられない。
エラーコードは「1003」、Wi-Fiネットワークの問題だし。。。

さて困った。
こんなの何が原因かさっぱり見当がつかない。
ルーターのファームは最新になっているし。
とりあえず、同じ事例を探して色々なキーワードでGoogle検索してみるか・・・って試してみたら発見しました!!

V6プラスでPASVモードのFTPができない
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14236314714
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001262895/SortID=23506285/

早速、忍者ホームページ2サイトの転送設定からパッシブモードのチェックを外したら転送出来たemoji

上記リンク先サイトの記述では特定ルーター(WSR-5400AX6)のファームのバグが原因のよう?ですが、私のケースはニフティのホームページへはパッシブモードで正常に転送できるので、忍者ホームページ側のFTPサーバーが「ipv6接続でのパッシブモードに対応していない」って解釈するしかないのかなぁ・・・。
それとも、「一部FTPサーバーで転送不可」なんて更新内容で修正ファームがそのうち出るのだろうか?

今後の選択肢は3つ?
1.このまま忍者ホームページだけアクティブモードで転送する
2.IPv6接続を無効にしてIPv4接続にする
3.因縁つけてルーターを返品して別のipv6対応ルーターで再トライ。但し、忍者側の問題なら同じ結果になる?

まあ、妥当なのは1でしょうね。
ホームページの転送なんて、スケジュール部分だけのことで1~2回/月だけ、一瞬しか接続しないのですから・・・。

とりあえず解決して ε-(´∀`*)ホッ って感じですemoji

▼本文とは関係ないですが、大山からの夜景です。


-----------------
※追記
こんなサイトも見つけました。
https://zigzow.com/routerftp/
私と同じルーターで同現象です。
バッファローのサポートではIPv6接続を諦めてIPv4接続を促しているようですね。確かにニフティではIPv6でFTPがOKなのだから、ルーター側は正常だと判断するのが妥当で、特定ISPのFTPサーバーの問題ならバッファローは対処しようもない(対処する必然性もない)ってコトなのでしょう。
-----------------
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]