忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
深夜帰りで疲れてしまい、今日は10時まで寝坊した。
起きて、まずはマイナポイントの登録作業。

常用しているクレジットカードを登録するのですが、カード会社から送付された資料と、マイナポイントのページを見ながら始めたけど・・・これがじつに難解だった。

マイナポイントのページ
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/

まずは、パソコからは出来ないんですね~。パソコンの場合、対応するICカードリーダーがいるみたい。
じゃあスマホ?って思ったら、「マイナポイントアプリ対応スマートフォンが必要」って記載が・・・。「マイナポイントアプリ対応スマートフォン」って一体ナンですか??ショップに行ってスマホを買い直せ!ってか(爆) 
はっきり言って意味がわからない!

とりあえず、「マイナポイントアプリ」ってやつをインストール、起動してみた。で、画面を進めると・・・要は、NFC搭載(おさいふケータイってやつ)でないとダメってことですか。
だったらそう書けば良いのに (x_x;)

私のスマホは対応なので、でもNFCなんて初めて使うので勝手がわからない。
設定を一通りチェック~全てアクティブなのを確認して、BluetoothもONにして、いざカードを密着させるが、「NFC機能を有効にするように」ってエラーで何度試しても進めない

カードの中央にスマホのNFCマークを合わせて乗せると、「ブワン」ってエラー音らしいのが鳴るんだけど、画面表示は変わらない。

意味がわからない・・・。
かつてPCサポートでNFC搭載PCの同様トラブルで散々苦労した記憶が蘇る。こういうことだったのか・・・いまさらですが。

何度も設定を確かめて(でも問題は見つからない)、あれこれカードを微妙に動かしたり何だり試して・・・途方に暮れた頃、突然ピロ~ン!って鳴って画面が進んだ。
どうも、携帯の受信部分とカードの中央?がミリ単位で正確に合わないと認識しない??難しすぎです(笑)

やっとひとつ画面が進んだけど、その先の設定項目が、カード会社から送られた資料ではイマイチ合致せず、悩む悩む。もう諦めて翌日にしたいところだが、下手するともうミリ単位の認識作業が通らないかもしれないし(笑)必死でした。。。(x_x;)

14時頃、やっと登録完了して、だけど精神疲労が巨大。
世の人たちはみんなスムーズに登録できてるのかなぁ?

今日の午後はビックロックの予定だった。
予定より押してしまったが、慌てて準備して家を出た。

>続く。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]