忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)

今日は先週の雪辱(?)で鳳来・日陰岩(奥の院)へ行ってきた。
8時半に乳岩の駐車場に着いたが作業関係の車が2~3台のみ。連休前のせいかクライマーらしき車はなし。まあ、いても日陰岩に行くクライマーはいないと思うけど・・・。

空は快晴、西高東低の気圧配置で風があり、涼しく湿気が非常に低くて絶好のレッドポイント日和だ。 前回の失敗を踏まえて、今回は月曜夜にビックロックでフルに登ってから2日間レストを入れている。疲れも取れているはず・・・。
唯一、2日前に降った雨が気になるが、岩場に着いてみると・・・岩の半分位じっとり濡れていた。どうやら染み出しのようですね。でも先週の帰り際くらいの感じ?。登るラインはほぼ大丈夫そうだし、この岩場ではこれがデフォルトかもしれない。
条件は揃ったので気合が入る。 言い訳の要素は何もない。

風はどこに? 5.11a
奥の院、アップにちょうど良いルート。

日陰童子 5.12d
まずはプリクリ棒を使いながらゴボウでヌンチャク掛けとホールド掃除。特に終了点までの数メートルはいつも苔と泥がすごいので念入りに掃除です。ここで落ちるのだけは嫌なので・・・。 で、1回目、なんと4本目手前でフォール、前回と進歩なし?(>_<) 力が出ない時に組んだバランスムーブがイマイチみたいで、引き付けムーブに修正してついでに6本目までムーブを確認。 あまり疲れてないので降りてすぐ2回目でレッドポイント完了した。気合が入りまくりで唸り声を連発してしまった。。。とても面白いルートなので登れてうれしい。

人魚の森 5.11c
オクサン用トップロープ張り。大昔にやったルートなのですが・・・上部のムーブは悪いですね。11cにしては辛いかも? 思わず「落ちるかも・・・」と冷や汗が出てしまった。

早撃ちマン 5.13b
核心は上部の前傾カンテ。私の苦手系です。水平ムーブから体を起こして左手を出す一手が出来ない。他は概ね出来そうだが、ルーフの練習をだいぶしないと狙うには厳しそうですね。1回だけトライ。

P1010751d.jpg



  早撃ちマン
  パワフルなルート








16時半ごろ、まだかなり早いのですがクライミング終了。今日はオクサンも『風はどこに?(5.11a)』を1回目でレッドポイントして2人とも成果ありで気持ちよく下山です。

今日も『ゆ~ゆ~アリーナ』で長風呂。まだ明るいうちから入る露天風呂は気持ち良かった。
今回は日帰りです。鳳来で2日間は指の皮が持たないので、明日は夕方からビックロック予定です。天気も下り坂みたいだしね。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
宝沢行くときは、声かけますんでよろしくお願いします。
Posted by 藤島 URL 2009.04.24 Fri 20:51 編集
m(__)m
こちらこそ、ぜひよろしくお願いします。
Posted by さぶろう。 2009.04.24 Fri 21:26 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]