忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今日は久しぶりに白妙橋に行ってみた。

白妙は何年ぶりだろう。
そして、外岩クライミングじたいも元旦以来の久々です・・・。

天気は・・・、
前日の予報では『日中は晴れ・穏やかな天気』だったので、期待してたのですが、
残念ながら、晴れたのは昼前後の2時間程度。。。

そのうえ、昨夜は雪がだいぶ降ったようで、あちこち雪景色。
岩も残念ながら結露と染み出しがひどかった。。。

※↓ 今日のお題のヘラクレス(5.12b)。染み出しがだいぶきつい。



おしゃべりマン  5.10c
まずはアップでこのルートから・・・
なかなか面白い内容なのですが、楽しむにはだいぶ掃除が必要ですね。

ヘラクレス  5.12b
今日の課題ルートです。
~~~
このルートは、開拓されたばかりの頃にトライしたがレッドポイント出来なかった。
20年前?6月半ばのとても暑い夏日だった。 開拓者のN口さんにムーブを教わりトライしたが、夕方まで蒸し暑くてクライミングにならず、夕方・涼しくなってレッドポイント・トライ。しかし、終了点間際・凹角状の部分から終了点をパーミングっぽく取るところが、手汗で滑って保持できずに完登出来なかった。
~~~
その後、心残りを感じつつ・・・年月が過ぎて、岩場も自然に帰ってしまい・・・??
しかし、先日、フジさんが再生して頂いて・・・今日のトライというわけです。。。
~~~
1回目はムーブ思い出し便。 結露と染み出しがひどいが、なんとかなりそうな感じ。
2回目、かなりきわどかったけど、レッドポイント。だいぶうなり声が出てしまった。。。

※↓ ヘラクレス。なんとかレッドポイント。



しかし・・・
レッドポイントは出来たのですが、なんだか釈然としない感覚が・・・
アップの5.10c(終了点を共有)をやったときも「こんなだっけ?」と思ったが・・・
20年前・いくら暑くても、この最後のムーブなら当時の私でも落ちる事は無いと思うんだけど?

ムーブの記憶も・・・
出だしのボルダーはまさしく記憶どおりのムーブ。
直上終わってトラバース始まりのムーブも、まさしく記憶どおり。
最後だけ何で記憶と全く違うんだろう??

回収し終わって、ルートを見上げていたら、「あっ!」っと思い当たった。
昔はもっと左までトラバースしてたのでは???


再度 『日本100岩場』を見直すが、終了点はやはり『おしゃべりマン(5.10c)』。
どういうこと?ルートが変わった??
今日はもう寒いし、疲れてしまって確認の登り直しをする元気がない。
まだ早いけど、15時頃に岩場を撤収して『もえぎの湯』に駆け込んだ。

帰宅して調べてみたら、案の定。。。
『岩と雪』167号(1994年12月)巻末の白妙橋トポを見ると、終了点は『ウェルカム・トゥ・白妙(5.11b/c)』へ合流、『おしゃべりマン(5.10c)』とは途中で交差する記載になっている。 昔は確かに、左端までトラバースしてたんだ。。。
いつから終了点が変わったんだろう? かなり複雑な気分・・・。



また行かないと・・・(^_^;)
 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そうだったんですねー。
 僕もまだまだ修行が足りない感じです。全く気が付いていませんでした。
 最近は、体調も上がってきたんで、室内でのトレーニングが少しずつ増えてきましたが、実際弱くなっていてるなーとういうのが実感です。

 三郎さんが落ちるにしてはホールドがデカ過ぎると思いましたが、そうなんですね!!
 もしかしたら、ブラインド的になるホールドで、落ちたかと思いましたが、大変失礼しました。
 さらに左へトラバースですか!!知らなかったです。
 僕もまた行ってチャレンジしたいと思います。
 さっき、自分の映像を見直してみましたが。さらに3本くらいランナーが必要で、かなり長くなりますねー。
 グレードも白妙っぽくなり良い感じですねー。またまた楽しみです。
 
Posted by フジ 2012.02.23 Thu 17:42 編集
先ほどのコメント+
 後、連絡が遅れましたが、一本目のロープバーン用のボルトはかなり腐っていたのと、使用せず普通にトライが出来たため、外しました。その代わり下部コルネには、セルフ用にロープを設定しています。
 プリクリップは、棒を使用しないと届かない点が気になりましたが、今のスポートラインを考えるとこの方がスッキリしていて好印象ではないかと考えましたが如何でしょうか?(新しいロープバーン用ボルトを設定することも可能ですが、勘違いしてリードすると結構危ないイメージになりそうな気がしました。多分、N口さんにも納得いただける範囲以内だと思っていますがどうでしょう。)
 また、「おしゃべりマン」の終了点は当時、壁の中間部にあるボルト2本だったようです。
…なので今ある、間違った終了点の古い片方のボルトは、誰かが足したのか?または、開拓時作業用ラッペルステーションを終了点と勘違いしてしまったのだと考えられます。いまなら「おしゃべりマン」のロングバージョンでいいかと思いますが。
 近いうち、また暇を見て整備し、何か解るように工夫したいと思います。パウチのトポを置いとくのがいいかな??
 せっかくの良いラインなので、初登攀者の気持ちや情熱を感じられるよう、正確にリピートできるよう工夫したいと思います。

Posted by フジ 2012.02.23 Thu 18:17 編集
トラバースが長いんです。(^_^;)
ひたすらトラバースして、最後で性質が変わって少し悪い。「ハマりそうな、ヤな感じだなぁ」と思ってたのですが、案の定ハマってしまって、すごく粘って一か八かで出した最後の一手が決まらなかった・・・っていう悔しい思い出です。f^_^;

ヘラクレスはいいラインですよね。
自然に帰ってしまうのが勿体無いって思ってたラインなので、再生していただいたフジさんに感謝です。m(__)m

「おしゃべりマン」の終了点がトラバース下だったのは知りませんでした。旧終了点から1~2手がちょっと悪いので 5.10cにしては辛いな?と思ってましたが、でも、上まで抜けるとなかなか内容の濃い素晴らしいラインに感じます。これはこれで良いような感じがします。
Posted by さぶろう 2012.02.23 Thu 23:02 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]