忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
とうとう公開となった御前岩。
早速、行ってみました。

御前岩と言えば・・・
古株クライマーで知らないものはまずいない、30年前に立入禁止となった、日本のアクセス問題の象徴的な岩場です。
当時私は「夏の小川山・冬の城ヶ崎」ってパターンから流行りの石灰岩へシフト中だったのですが、休日とビレイヤーの兼ね合いで白妙橋と河又で登ることが多く、「来週こそは御前岩へ!」って言っていた矢先に立入禁止となってしまった。。。
とても残念だったのですが、ふたたび登れることになったと聞いて、急いでロクスノを買って、いざ出陣です!!

5:40 自宅出発。
多摩川沿線道路は早くも渋滞だった。

▼朝焼けの中央道。富士山が美しい。


8:35 奥多摩クライミングセンターに到着。
駐車場に停めて最初に会ったのが平山ユージ。(@@)
入山登録をして・・・(経験年数や最高グレードの記入欄があります)
駐車場代として500円のドリンクを買って・・・(ありがたいシステムです)
いよいよ岩場へ・・・!!!

▼入山登録しました! 後ろにいるのは平山ユージさんです。


▼いつも一瞥して通過していた御前岩。ようやくあそこへ行けます。


岩場に着くと・・・強そうなクライマーばかり。
とりあえず今日は様子見が最大の課題なので、登りは7a位までのつもりですが・・・
トポを見ながら「やっぱりアップ課題はハートブレイク かな?」なんて思いながら、ふと横を見たら安間佐千! なんだか場違い感が・・・f^_^;

まいったな・・・って思ってたら、懐かしいクライマーが現れた。
古株のO野さんやYハタさん、さらにH田さん・・・。
居心地が良くなってきた(笑)
午後にはゲッシーも来て「古株クライマーの同窓会だね」って(笑)
そんなこんなで、登ったのは・・・

ハートブレイク  6b+
「御前岩に来たらまずこれ」らしいので、順番を待って登ってみた。
快適ではあるけど、ルートファインディングがなかなか悩みどころですね。

わがままボディ  7a
こちらの方が面白いかも?って教わって取り付いてみた。
確かにおもしろい。核心らしい核心もあって良いルートですね。。。

お尚  7a+ ×2回
H田さんがヌンチャクを掛けたので拝借。「見た目はチョロイかな?楽勝一撃?」って思ったが、見上げた感じでは分からない前傾度?・・・落ちてしまった。3P目まで確認して上はやらずにロワーダウン。少し休んで2回めにレッドポイントした。

なめなめくじ  6c+
疲れるルート。手順を合わせにくい。無理矢理な登りになってしまった。

もえぎ  6b
この壁はまだ下部が粉っぽくて上部はイガイガ。沢山の人に登られて磨かれてくれば登り易くなるか?逆にツルツルになると登りにくくなるか??
個人的には難しめに感じたが、回収下降の時にラインをよく見たら、良いホールドを何箇所も見逃して登っていたようだ。ラインの観察眼が必要か??

ちなみに、この岩場は何故かフレンチグレード。
私はフランス・スペインでの登り込みが多いので、フレンチグレードは慣れているんだけど・・・、だけど、フレンチグレードで登っている時は気合が入って調子が乗っている時。逆に日本にいて身体が緩んで気合も入っていない時に登るフレンチグレードはギャップが大きい??妙な感覚だった。。。

わがままボディ(7a)、核心がちょっと面白いです。


お尚(7a+)、一撃出来なかった。


今日の天気は午前中は快晴emoji 
午後は曇りだったが、思ったより寒くなく、快適に登れた。

やはり御前岩は良い岩場ですね~~とても楽しかった。
再公開に導いてくださった、徳永夫妻はじめ皆々様方に感謝です。
しばらく通わせて頂くことになりそうです。

16:18 岩場を撤収。
16:36 駐車場を出発。

今日の温泉はもえぎの湯
長湯して、帰りは渋滞もなく、20時過ぎに自宅に着いた。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
御前岩解禁で、木村さんのクライミングモチベーションもあげあげになりそうですね~(笑) 暫くは、クライミング日記が読めるかも(^o^)/ 自分も早く行ってみたいですよ。木村さん達と(^o^)/ シーズンは冬なんでしょうか?
Posted by 三村 2017.12.14 Thu 05:47 編集
無題
すっかりやる気スイッチが入りました。
寄る年波に抗ってどこまで復調できるか分かりませんが(笑)頑張ります。
他の岩場は行ってもモチが出ないので、当分は御前岩メインで攻めるつもりです。三村さんもこちらに戻った際は一緒に登りましょう!

岩場は染み出し次第ですが、日陰・日向いろいろあるので通年OKのようですが、ベストシーズンはやっぱり春なんでしょうね~。鳳来と被るかな??
Posted by さぶろう 2017.12.14 Thu 22:51 編集
無題
木村さんのやる気スイッチが切れる前に(笑)、そして、復調した強い木村さんが見れそうなので、来年の春は御前岩にしようと思います。
Posted by 三村 2017.12.15 Fri 05:52 編集
無題
春までに絞れた姿をお見せしたいものです(笑)
一緒に登りましょう!

我が家は来春もヨーロッパには行けそうにないので、再来春を視野に入れて、スイッチ切れしないように励みます。
Posted by さぶろう 2017.12.15 Fri 23:55 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
[01/24 山口徳之]
[03/04 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]