忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今日は今年最後の休日・・・と言っても、今年は一日(12/31)しか残ってないか。。。 でも翌日12/31から1/4まではお仕事だ・・・せっかくの休みを満喫しないとね。 ・・・と思いつつもどこへ行こうかやっぱり悩んでしまう。 二子山はさすがにもうツライし、城ヶ崎は行きたくないし、城山は行き詰ってるし・・・。 でも天気予報が朗報だ!11月中旬並みの暖かさになるらしい・・・。 だったらダメモトで、川乗に行ってみようか!!
川乗は初めてだ。 初めての岩場はたいてい迷ったり、岩場散策や確認であまり十分に登れないことが多いが、数日前にビックロックで打撲した右肘の状態がかなり怪しいのでちょうど良いかもしれない。

で、やっぱり前夜発。 御岳の発電所の駐車場で車中泊した。 この一帯はもう、うっすらと雪景色。駐車場のアスファルトもすっかり凍結してすごい寒さ。そんな中でも先客のボルダラーがテントを張っていた。この寒さと雪の中すごいですね。。。モチベーションの高さに脱帽です。
朝はなかなか布団から出られなくて、8時頃起床。 隣のテントのボルダラーはもう岩場に向かっていた。
コンビニに寄って、朝ごはんを食べてから岩場を目指した。

まずは、面白いとの噂の『バグダット・バーニング』がある岩を目指したが、周囲は残雪だし、陽も昼遅くなるまで当たりそうにない。。。どんな感じのルートか目視だけして今日は取り付かず。 見上げると陽が当たって暖かそうなヤマネの塔を目指した。 ヤマネの塔は樹林帯の中だが、夕方まではそんなに寒くなかった。

ヤマネコロコロ 5.10b
アップでリード+トップロープ。 このグレードでこの内容はなかなか素晴らしいのでは?

ブラックジャック 5.12a
まずはオンサイトを目指したが、出だしからなんだか汚い。 しばらく人が登ってなかった様子? ホールド・スタンスが粉っぽいし、ピンも何だか怪しい。ハンガーが真白に粉を噴いていたり、ボルトが欠けてたり、ピン自体もかなり年代物?・・・でも一番気になるのが後ろの木!! 落ちてもぶつかりはしないのだろうけど、真後ろの木が気になっていまいち全力で突っ込めない。。。1回目はとりあえずテンション交じりでムーブを作って終了。 2回目はリードを避けてトップロープ。もちろんノーテンで登ったけど・・・核心はやっぱり終了点直前かな?
たぶん次はヌンチャク掛けながらレッドポイント出来ると思うけど・・・このピンではなんだか嫌だな。。。

ホワイトイーグル 5.12a
ブラックジャックをトップロープで登ったついでに、こちらにロープをセット。 時間上、リードは諦めて最初からトップロープでトライした。 小ハングからの核心5m間が全てと言ってもいいルート? かなり面白いムーブだ。 トポに★は付いていないが、実際はかなり面白いルートだと思う? 掃除(加工?)のしかたに賛否両論が出そうですが、自分はこういうルートは大好きです。自分的には★三つ。。。次回来るときはぜひレッドポイントしたいですね。。。

登り終わった頃にはもう日没。大急ぎで後片付け。。。このエリアはルートは長いし、奥多摩グレードなので厳しくて グレード以上に楽しめたし・・・、夕方は寒かったけど、昼ごろは過ごしやすかったし・・・、なかなか楽しい一日だった。 唯一ザンネンなのは温泉に入れなかったこと。周辺の温泉は年末は休みだった・・・ザンネン。。。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]