忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
実父が亡くなった。

3/19(月)・20(火)は休日だが見事に雨予報。emoji
今日(3/19)は午前中は持ちそうな予報だったので、早朝発で大山へ歩きに行こうか?って思ってたのだが、早朝に起きたら、天気予報に反して今にも降りそうなドンヨリ空。気持ちが萎えて二度寝して・・・ちょうどまた起きた頃に、兄からメールが来て臨終を知った。予め前日に「危篤で1週間以内らしい」ってメールは受けていたのだが、予想外に急な結果だった。

実父と言っても、私が中学生の頃に父母は離婚していて、私は母方で育てられた。父は外ヅラは良いが、勝手傲慢かつ横暴な性格なので、母や兄とは確執が極めて大きく断交状態だった。父方の家系内でも揉め事ばかり起こしていたので、父方の親戚は私には近寄りがたい異世界のようなものだった。
兄は父方の親戚とやり取りがあるので、そちらから連絡があったのですが・・・。

母はもう再婚して、私には義父もいるのですが、そんなだからと言って、通夜にも出ないのは、やはり人間として問題と思う。慌てて兄と一緒に帰省することにした。

***********
午前中は、毎月の各種支払などで銀行廻り。
会社にも数日休むことを連絡して・・・。
17:30 横浜在住の兄が迎えに来て、オクサンと3人で出発。
我が家から実家までは概ね900km、交代で夜通し運転です。

兄の車は我が家のエブリイとは大違い。
車線維持支援やら車速追従型クルーズコントロールやら、自動機能が盛り沢山のホンダ・フリード。アクセルとブレーキ以外はボタン操作ばかりだし、シフトレバーもゲームコントローラーみたいな感触。「車はマニュアル!」が信条の私には戸惑う部分が多い。emoji

この類の車を運転するのは始めてなので、興味津々で動作を確かめながら・・・。直感に反するハンドル動作や加減速があって、まだまだ過渡期なのかな?って思ったけど、でもまあ、慣れれば確かに疲れにくいかな? 運転に要する注意力がマニュアル車の5割減くらいになったような感じがした。長距離運転では威力を発揮しそうですね。

▼自動機能が盛り沢山のホンダ・フリード(FREED)(0:53)


山口までの行程は・・・
私が幼い頃は高速道路は神戸までで(東名高速・名神高速)そこからの国道が長かった。そのうち中国縦貫道が出来て自動車道でつながって・・・、学生の頃?山陽道が出来てかなり楽になって、さらに新東名、伊勢湾岸、新名神・・・。年々、直線化されて距離が短くなっている。
そして昨日(3/18)新名神の川西IC-神戸JCTが開通して、吹田・宝塚の渋滞地帯を通らないで済むようになった。今回、出来たての道を走ることになったが、路面もフラットで走りやすいですね。。。

宝塚北SAに休憩立ち寄り。
「宝塚モダン」をコンセプトにした建物外観だそうです。
昨日開業だけあって、各出店舗の前には胡蝶蘭が立ち並んでいた。

▼出来たばかりの宝塚北SA。店内は胡蝶蘭だらけ。(0:57)


▼宝塚北SA。リボンの騎士。(1:02)


その後も兄と交代で運転続けて・・・
朝6:00ちょうど、周南市の実家に着いた。
長旅でした。。。

----------
通夜は今晩。
Uターン開始は3/21夜の予定。
横浜に戻るのは3/22午前中かな・・・?
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/23 Kirbyjug]
[04/23 bbagokAnype]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]