忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
2月の寒い時期に蓼科山に登りに行こうって計画を立てていたのだが、2月は新潟出張で調子が狂って、その後は休日の度に天気が大荒れ・・・すっかりチャンスを逸してしまった。
それでも今年は最強寒波ばかりだったから、3月に入っても冬山らしく楽しめるかな?って期待してたのに、3月入るなり今度は一気に春陽気!!やっと晴れと休みが噛み合った今回の休日は、天気予報では最高気温がなんと20℃越えて5~6月並みの陽気になるとか・・・。

もう冬山シーズンは完全に終了なのでしょうか?
でもせっかく快晴が約束されたような気圧配置の休日なのだから、念願の蓼科山に行ってみることにした。

前夜出発、22:40 八ヶ岳PAに着いて車中泊。

*******************
4:20 起床。
山専ボトル(900ml)2本に、それぞれ行動中のお茶・昼食用のお湯を充填。

5:18 八ヶ岳PAを出発。
諏訪南ICで降りて蓼科湖を目指す。
ビーナスラインに入って・・・

6:03 スズラン峠駐車場に到着。
先客は1台のみ。
準備して、登山届を書いて・・・
6:37 登山口から歩き始め。

最初の笹原から残雪だけど、すぐ雪が無いちょっとした急登になる。
ガチガチに凍っていて若干歩きにくい。
急登が終わると雪の唐松林になって、ここからはずっと残雪歩き。

▼雰囲気の良い唐松の林。(7:03)


7:16 緩やかな登りが終わった所で休憩。
お腹が空いたので朝パン食べて・・・
この先は急登が始まるのでゲイターとアイゼンを装着。
26分休憩(7:42まで)。

休憩後、すぐに凍った登りが始まった。
我ながら適切なアイゼン装着タイミングだった(笑)

8:10 標高2,110mの標柱ポイント。
ここから森林限界まで急登が続く。

▼標高2,110mの標柱ポイント。(8:10)


▼写真では分かり難いですが、つらい急登です。(8:38)


樹間から時折見える中央アルプス・御岳の眺めが素晴らしい。
南八ヶ岳も見える。

▼ふと振り返ると南八ヶ岳の雄姿。(8:42)


8:51 日当たりと眺めの良い場所を見つけて休憩、19分(9:10まで)。

さらに20分位?急登を登って・・・森林限界が見えてきた!
一気に展望が広がり、気持ち良い歩きになる。
山頂小屋へ向かう雪面トラバースは絶好の写真ポイント。
写真ばかり撮ってなかなか進まない。

▼八ヶ岳(南)と南アルプスを背景に雪の斜面をトラバース。(9:51)


9:57 蓼科山(標高2,530m)山頂に到着。
快晴!emoji
山頂には誰もいない。
完全に我が家の貸し切り状態。

▼蓼科山・山頂標柱(標高2,530m)(9:58)


広い山頂をしばらく散策。
無雪期は大岩だらけで非常に歩きにくい山頂が、ほとんど雪で埋まって歩き易くなっている。

▼山頂は残雪で埋まって平坦になって歩きやすい。(10:01)


▼展望ポイント。ここからの眺めはいつ見ても素晴らしい。(10:06)


天気は雲ひとつ無く最高だけど・・・
春陽気のせいで、昨年(11/31)に来た時よりも霞んで北アルプスが遠く見える。
大陸からのスモッグ?PM2.5の雲か??
ひと昔前(ディーゼル規制前)の朝の都内でよく見られたような雲が北アルプス上部から上越・関東に伸びている。
昔は無かった雲ですね~。ちょっと残念。

▼白樺湖は凍っている。(10:09)


▼蓼科神社(奥宮)。古から信仰の山です。(10:21)


休憩場所を探して山頂を一周。
風が少ない場所を探して・・・蓼科神社の脇に落ち着いた。
2人座るのに丁度良い低いテーブル状の岩があって、レジャーシートを敷いて早い昼ご飯。

恒例のカップラーメンだけど、今回、事前に銀シートを使って保温用ホルダーを自作したのですが、手前味噌ですがコレがなかなか優れモノ、最後まで暖かく美味しく食べれた。

▼蓼科神社(奥宮)の横で昼ご飯。(10:35)


食後はしばらく休憩。
ちょうど時間なのか?頂上に後続ハイカーが続々到着しだした。
4~5パーティ、10人ちょっと??
人気の山だけありますね。。。

食後はしばらく昼寝。
昼寝した後は、また頂上をウロウロ。
来た時は強めだった風もすっかり止んで、ほぼ無風。暖かい。
これなら展望ポイントで休憩した方が良かったか・・・残念。

▼南八ヶ岳展望ポイント。(11:44)


結局、山頂にはウロウロした時間も合わせて1時間51分。
11:49 下り始め。

▼風景を満喫して、ようやく下り始め。(11:49)


復路も同じ行程のピストンですが・・・
上りの時は雪が全て凍っててアイゼンがよく効いたが、正午になって気温が急上昇したせいで、グスグズ雪になってアイゼンの効きが悪い。私は駆け下りてしまうのだが、オクサンは歩きにくそうに下りてくる。
長い急下りをひたすら下りて・・・

▼標高2,110mの標柱ポイント。(12:39)


下りは結局、休憩無しで一気に下った。
最後の雪がない斜面は、朝は凍っていたが、帰りは溶けてドロドロ。
登山靴が泥だらけになってしまった。

13:29 登山口に到着。

▼蓼科山登山口。(13:31)


今回はコースの性質上、まずピッケルは不要。
アイゼンも12本歯ではなくてチェーンアイゼンで十分な気がしたが、トレーニングも兼ねて、冬用の重い登山靴と12本歯アイゼンを使ってみた。
結果、往復してみて「やっぱりグランドキングの軽登山靴とチェーンアイゼンで全然OKだったな」って思ったけど、まあ、重い足で登って良いトレーニングにはなったかな??

駐車場でしばらく休憩して、車で「女の神展望台」へ移動。
お茶を飲みながら、蓼科高原・八ヶ岳・南アルプスを眺めて、また休憩。

▼女の神展望台。秋は紅葉が素晴らしい場所です。(14:07)


今日の温泉はやっぱり 蓼科温泉共同浴場
お湯質が良くて、源泉掛け流し。雰囲気も良い温泉です。
たっぷり長湯して・・・

▼蓼科温泉共同浴場。(15:35)


帰りは小淵沢ICまで下道を走って中央自動車道へ。
渋滞もなく順調に、ノンストップで運転。

19時頃、自宅到着した。
久しぶりの遠出山行で楽しい1日だった。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]