忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
昨日、湯野温泉からの帰り、ローカルのラジオで『徳高ラーメン』の話題があった。
大晦日の正午から300食限定で復刻イベントがあるらしい。

私は山口県立徳山高校の出身です。
この高校は、体育館の地下が食堂になっていて・・・
食欲旺盛な高校生の頃は、持って来た弁当はたいてい2~3限目の休み時間に食べてしまい、昼休みは食堂でラーメンやそば・うどんを食べるのが日常だった。
この食堂のラーメンが他とはちょっと違う味で『徳高ラーメン』と呼ばれていた。

徳山高校の卒業生にとってはとても懐かしい思い出の一つで、かつての同級生が集まると必ず「徳高ラーメン食べたいね!」って話題が出てくる。

当の体育館下の食堂も、近年の体育館の建て替えで従業員(食堂のオバちゃん達)が替って徳高ラーメンは味が完全に変わったらしい・・・。

そんなわけで、幻の味になってしまった徳高ラーメン。
主催者の方が、当時の食堂のオバちゃんからレシピを教わって、大晦日にイベントとして限定食数で復刻、もう5年目になるらしいです。売り上げは徳高生徒の活動資金として寄付されるらしい。ボランティアの方達には頭が下がります。。。

・・・で、行ってきました。

会場はもちろん徳山高校、でも食堂ではなくて武道場。
昔は木造の武道場で、中が柔道場と剣道場に分かれてたが、現在はプレハブに建て替わってます。

※↓ 会場は賑わってます。
 

※↓ 徳高ラーメン
 

味は・・・記憶ではもう少し醤油っぽかったように思ってたが、30年ぶりなので私の記憶の方が怪しいか。麺の感触は記憶そのもの。懐かしく美味しかった。。。

ついでに校内を散歩。
30年ぶりだし、こんな機会でもないと来ることは無さそうだし・・・。
 
礼法室(茶室があった建物・合宿の時の寝室にもなってた)は無くなって・・・
ピンク校舎(ピンク色の木造旧校舎で文科系の各部室に使われてた)も無くなり・・・
体育館と教員室の校舎は大きく建て替わり・・・
でもほかの校舎と中庭、グラウンドはそのまま。。。

久しぶりの帰省は懐かしいことだらけです。。。

※↓ グラウンドで記念撮影。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
(*‘∀‘)明けましておめでとうございます♪
(*‘∀‘)お久しぶりです♪
ひとみカテリ~ナです♪

今年もよろしくお願いいたします(*´▽`*)

実は昨日の大晦日に、「伊豆の踊り子」をやっとRPしました(*'▽')

昨日の3便目、今シーズンの13便目、通算44便目でした!

でも実はまだ11台を1本も落とせていません~、、(;´・ω・)

ただ、今はクライミングがすごく楽しいです♪

(*'▽')楽しみながらこれからはOSグレード(10a(;´∀`))を上げていきたいです☆彡

2004年終わりか2005年初めにビッグロックに通い始めたんですが、三郎さんとえいこさんの丁寧な足置きや丁寧なムーブがずっと憧れでいます☆彡

ご挨拶するようになった頃に三郎さんが生足を見せてくれて、足置きの大切さやもろもろを教えてくれてから、いつも足を大事にと考えてきました☆彡(でもまだジタバタしてるんですが( ;∀;))

昨日踊り子を落とした後、今までお世話になった方々の事がどんどん思い出されたんですが、お2人に教えてもらった事や本館でルートやボルダやってた頃のことがキラキラした感じで思い出され、ありがたい思いでいっぱいになったので、報告させてもらいました(*´▽`*)

今年もよろしくお願いしま~す♪

Posted by カテリーナ♪ 2015.01.01 Thu 08:54 編集
明けましておめでとうございます。
返信遅れてごめんなさい。
持ち歩いてたタブレットが不調で電源が入らなくなりネット見れませんでした。m(__)m

「伊豆の踊り子」のRP!おめでとうございます。
凄いじゃないですか~!
最近見かけないと思ってたら湯河原で頑張ってたんですね。

1月/2月は我が家も湯河原に行くと思いますので・・・
お会いした際にはまたよろしくお願いします~。
Posted by さぶろう 2015.01.03 Sat 23:22 編集
無題
(*'▽')こちらこそよろしくお願いします♪

Posted by カテリーナ♪ 2015.01.04 Sun 23:01 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
16
22 23
28 29 30
31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
[01/24 山口徳之]
[03/04 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]