忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
なんと半年ぶりの外岩です。

数日前に職場で若い子から、「YouTubeを見てたら山の動画が出てきて三郎さんの名前が出てたので、似てるなぁ?本人かなぁ?って悩みながら3時間もいろいろ見ちゃいましよ!」って言われた(笑)
・・・で、続いて、「5月から登ってないんですか?最新が5月ですね!」って(爆)
いいトコ突いてきたな~ f^_^;

フッと自分の下腹を見て、およそクライマーらしからぬ体型になった今日この頃。
またフランスやスペインで楽しく登りたいなぁ・・・って思いつつも、この体では到底楽しくは登れそうにない。

やっぱり外岩に行かないとダメですね。。。
そんなわけで、来年の私の目標は、なるべく外岩に出てクレイマーに戻ることです。あ、間違った、クライマーだった(笑)(↑ほんとに入力ミス・面白かったので残した・・・え?その通りだって??)

**************
今回は城山。
ジム仲間の、ケイスケさん・アキモトさんが「城山に行く」って話してたので便乗させてもらった。オクサンは実家の用事で不参加。
峠の駐車場でRyoくんと待ち合わせて、メンバーは計4人です。
9:30頃、岩場に着いた。

ストーンフリー  5.10c
まずはみんなでアップ。
陽があたって気持ちいいですね。
アップに最適なルートです。

ストーンフリー(5.10c)を登るケイスケさん


アップのあとは、Ryoくん、ケイスケさんのケレンジ(5.13a)トライを見物。
ケレンジの核心は、右手パーミングから遠い見えにくい穴へのランジですが、なんとケイスケさんは事も無げにスタティック。目が点になってしまった。私が登ったときもこの核心ランジはだいぶ苦労したのですが・・・流石です!!

ケレンジ(5.13a)の核心をスタティックにこなすケイスケさん。


ケレンジを見物した後、私とアキモトさんはライオンサミットへ移動。
ライオンボトムからライオンサミットへのアプローチは、物凄い倒木と枝葉で大荒れ、登るのが大変だった。秋の台風のせいですね。。。

シャンハイ・ルージュ  5.12b
ケイスケさんお勧めのルートなのでトライ。
1回目はムーブが分からずアレコレ試してハングドック。私のリーチ・パワーではだいぶ難解なムーブになります。多分コレでいいかな?って見切りの状態で終了。
ケイスケさんとRyoくんも岩場に来て、ギャラリーが増えた2回目は、ちょっと気合を入れて・・・なんとか二撃出来ました。(笑)
短いけど前傾のボルダームーブで面白かった。

アキモトさんとRyoくんは、美しき狩野川(5.11d)をレッドポイント。
このエリア(ライオンサミット)は2本しかルートがなくてアプローチも大変だけど、楽しかったです。

美しき狩野川(5.11d)をRPするアキモトさん。


美しき狩野川(5.11d)をRPするRyoくん。


ワイルドボアに戻って・・・
気分的には本日終了でも良かったのですが、アキモトさんがドライブミーナッツをトライしたので私も参加。

ドライブミーナッツ  5.11b
これはホントに11b?出だしからエグいボルダームーブ。そこは何とか越えたけど、その後でいきなり落ちてしまった。ボルト位置が悩ましくて「左を使うな」ってコトのように思うけど、右は明白に何もない。トップ・オブ・ザ・ワールドと同じでどこまでを限定と解釈するかで内容がまるで変わる。あまりやっている人もいないようで、終了点直前はコケコケ(苔)でひたすら悪い。終了点まで数回落ちてしまった。

回収して降りたら16時。
岩場撤収して駐車場に戻ったのは17時頃。

今日の岩場はとても静か。私達以外は1組(2人)のみ。
天気も良くて、日差しをいっぱい浴びれたし。
外岩クライミングはやっぱり楽しいですね。。。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
楽しそうですね~
早く、外岩復活してくださいね(笑)
待ってますから❗
Posted by 三村 2018.12.26 Wed 12:55 編集
無題
鋭意、復活予定です。
隣でオクサンが「登る登るサギ」って言ってますが・・・今度こそ!
Posted by さぶろう 2018.12.26 Wed 13:30 編集
カレンダー
12 2019/01 02
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[12/26 さぶろう]
[12/26 三村]
[05/23 さぶろう]
[05/23 けーすけ]
[05/19 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]