忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)

楽しみにしていた今年初めての3連休だったが・・・残念ながら天気に恵まれない。
ちょうど私たちの3連休を狙いすましたように1/20(日)夜から横浜方面でも大雪警報。 

これでは前日の出勤すらピンチ!と、慌てて1/19(土)の仕事帰りにオートバ〇〇スへチェーンを買いに行くが、バネットなどの小型バン用のチェーンが見つからない。 店員さんに教わりジャッキアップが必要な、昔ながらのタイプのチェーンが1つだけ見つかったが、過去の経験から、夜の林道でスピンして立ち往生したときに装着しなければならないケースを予想するとちょっと辛い。やっぱり、ジャッキアップ不要なタイプが望ましいのでパス。。。
翌日1/20(日)の仕事帰りに今度はイエローハ〇トへ寄って店員さんに相談。あまり積載重量がなくて長距離を走らないのが前提なら問題ないのでは?とバイアスロン(非金属タイヤチェーン)をようやく購入。

◆連休1日目の1/21(月)。 
天気予報に反して横浜は雨も雪も降らず。 伊豆方面は積雪があったようだが、大仁周辺はチェーン規制もなし。しかも翌日の伊豆方面の予報は一日晴れに変わっている!なんてこった!!・・・夕方から城山へ向かうことに決定。
夕方までに雑用を済ませて念のためチェーンを試着した。 1回目はちょっと悩んだが2回目は要領がわかり簡単に装着。 取り説を読んだら、適応車種に自分の車もあり安心したが、『夏用タイヤを使用しているときは必ず4輪に装着すること』と注意書きが・・・。 確かに走行経験とタイヤの減り方から注意書きの意味は良く分かる。自分でもちょっと疑問に思っていた部分そのものだ。。。 で、再度イエローハ〇トへ寄ってから伊豆へ向かうことに。 4輪分で計¥44000の臨時出費になってしまった。(>_<)

御殿場から先、 伊豆方面はミゾレが降っている。 夜なので遠景は分からないが、見える範囲では積雪は全くなし。あってもこのミゾレならすぐ解けてしまうだろう・・・と安心して、まずはいつもの伊豆温泉郷の『湯らっくすのゆ』へ。 温泉でゆっくり温まり、ストレッチもして、晩ご飯を食べに行った後、いよいよ城山へ。
峠への道に入っても雪は無く、大丈夫だろうと思って進んでいたら、コンクリート舗装に変わって勾配が上がるあたりからいきなり積雪!しかもかなりの雪!!たちまちスリップして停止してしまった。 反動つけようかと思いちょっと下がったら今度は後方へ滑りだして・・・とっさにハンドル切ってなんとか止まったが、あやうく側溝に落ちるところだった。 車は坂の途中で斜めになり、あと50cmで側溝へ落ちてしまう状態。 直ちにチェーンを付けなければ・・・しかも予想通り、ジャッキアップなど絶対に出来ない状況。
チェーン初使用がこんなギリギリのシチュエーション、『側溝に落ちてレッカーを呼んだらいろいろ言われちゃうんだろうな、恥ずかしいな、』などと頭によぎり、かなり緊張したがなんとか脱出成功。 その先も積雪はかなり多く、峠の駐車場は15cmくらい積もっていた。

引き返して帰ろうか悩んだが、せっかく来たのでとりあえず峠で車中泊。
夜中は木から落ちてくる氷が車に当たる音で何度も目が覚めて、あまり熟睡できなかった。

◆連休2日目、1/22(火)。
朝起きたら周囲は銀世界。。。天気予報に反して曇り空。携帯で天気予報を見たら、一日曇りに変わっていた。(-_-メ)
岩場へ行こうか悩んだが、アプローチは積雪で大変そうだし、曇りで寒そうだし・・・、私たちが城山に求めているものとはあまりにもかけ離れている・・・。 引き返すことにした。 
なんだか疲れたドライブだった。

IMGP0242.jpg

 

 城山の駐車場です・・・。
 想定外の積雪・・・。







PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]