忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
冬恒例の けーすけさんとの八ヶ岳山行。
『今回は久々に赤岳山頂に登りたいな』って我家の意向に合わせて頂いて、1日目は裏同心ルンゼをアイスクライミング、2日目は赤岳を文三郎尾根から登ろう!って計画となりました。

でも2日前まで色々あって・・・
春の渡航手配に追われて準備に気持ちが回らなかったりemoji 宿泊予定の赤岳鉱泉の予約が2日前まで出来なかったり(電話不通とWEB予約のシステム不備)emoji、仕事もきつくて毎日クタクタだったりemoji・・・何とかクリアして出発でした!

今日はその1日目。
----------------
前夜19時半、けーすけ号に乗って出発。
22時半頃、八ヶ岳PAに到着。
軽くビールで乾杯して就寝。
----------------

5時半起床、6時半に美濃戸口の駐車場に到着。
まだ暗くて、寒い。

7時過ぎ、歩き始め。
けーすけくんはテント泊装備、30kg以上ありそうな重さ! 私がこれを背負って赤岳鉱泉まで登ったらそれだけで2日沈没かな?ってくらいemoji
反して我が家は軽装で、赤岳鉱泉の個室を予約してますのでemoji
体力不足(老い?)をお金emojiで解決だ~!

駐車場から暫くは雪無し。
一昨日の降雪で、いっぱい雪があると思ってた。
長~い林道を歩いて・・・
8時20分頃、美濃戸山荘で休憩。

南沢分岐を過ぎて、凍って歩きにくいことが多い巻道も今回は楽勝。
9時半頃、堰堤広場で休憩。
中国人グループが堰堤の氷で延々と遊んでいた。
堰堤広場からはふわふわの雪で歩きやすい。

11時前、赤岳鉱泉に到着。

▼今年もここに来れました。


まずは赤岳鉱泉で受付。
そしてけーすけさんはテントを張りに、我が家は個室へ。
荷物を軽く整理して、必要なものだけ背負ってけーすけさんのテント前に集合。

12時過ぎ、裏同心ルンゼ目指して出発!!
2017年12月にウッチー・けーすけさんと日帰りで登って以来、もう6年ぶりかぁ・・・。

▼最初に現れた氷をリードするけいすけさん。


コースは、今回は雪が多くて埋まった滝が多くて、
現れる滝がF1かF2か、はたまたF何かよくわからない。
それがちょっと残念だけど、でも我が家には十分なレベルかemoji

▼この滝の這い上がり部分はちょっと悪かった。けーすけさん。


▼日向で休憩、暖かいお茶を飲むオクサン。


▼最後の滝へ向かうけーすけさんと私。


▼一般的にはここで裏同心ルンゼは終了。


2017年は大同心基部のトラバースで、雪が少なく氷と岩の悪いトラバースとなり、オクサンが行き詰まって、改めてハーネス・ロープを出して大幅に時間ロスだったけど・・・。
今回は完全に雪で埋まって楽勝でした。

▼大同心の基部をトラバース。前回は丁度この辺でオクサンが大難儀。


15:25 大同心稜に着いた。
赤岳鉱泉から3時間20分くらい・休憩込み、なかなか良いペースでしたね。
ハーネスを外して休憩。
ここまで見事な快晴emoji 
素晴らしい登りと最高の眺めを満喫でした。

▼阿弥陀岳とサンピラー


大同心稜の下りは、トレースが所々ミスルートしていて歩きにくかった。
16時半 赤岳鉱泉。

夕飯は18時予定ですが、今日はお客さんが多くて2部制で、我が家は後半なので部屋で呼ばれるまで待機です。そんなわけで、一緒に食事のけーすけさんも我が家の個室で待機して、時間もあるし、乾杯~emojiemoji

18時過ぎに夕食。
残念ながら今回もステーキではなかったけど、美味しかったです
でもみんな疲れて空腹だったので口数は少なくてemoji

▼食事はみんなで山小屋で ♪


食後は早々に解散して・・・
部屋で明日の準備だけして・・・
疲れちゃったし、明日に備えて、早々に就寝でしたemoji

▼詳細写真は以下リンクでどうぞ(ヤマップ)

裏同心ルンゼと赤岳山頂、充実の八ヶ岳! / さぶろうさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]