忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
いよいよクライミング初日。
Buoux(ビュークス)からスタートです。

10時半頃に宿を出て・・・
駐車場に行くついでに『上の教会』へ散歩。
教会は修復中で立ち入り禁止だったのがとても残念。

▼教会前のテラスから、眺め良いです。


車でアプトへ買い出しに行くついでに、村の下のジュリアン橋へ立ち寄り。ここは古のローマ街道上にあって、正真正銘のローマ時代の遺構ですが、なんと20年前までは現役の橋でした。
この橋を車で渡るのは楽しみだったんですけどね~、現役でなくなってしまって淋しいです。

▼ジュリアン橋。小ぶりですが正真正銘のローマ橋です。


買い出し後、いったん宿へ戻って、買い出し品とクライミング道具を入れ替えて出発。
宿からビュークスまでは10km弱、もうすぐ到着ってところでクライミングシューズを忘れたのに気付いて慌てて引き返し・・・m(_ _)m

岩場に着いたのは14時半頃でした。
で、エリアはドイツ人だらけ。
取り付く島もない状態で、どうしようかしばらくウロウロ。。。

▼TCFエリアに着いたけど、ドイツ人だらけで困惑。


しばらく待ったらいつもアップに使うルートが空いた 
そんなわけで・・・

Alambic Sortie Sud  6b
10年ぶりだったのでちょっと心配だったけど、意外に快適に登れました。
オクサンとスギウラさんは今日はこれをトップロープトライ。

Alambic Sortie Sud


Alambic Sortie Sud オクサンもトップロープでトライ。


岩場から対岸に見える遺跡(ビュークス砦)は、かつてのリグリアやローマ軍の拠点だった要塞です。中世以降の宗教動乱や住民蜂起の際にも使われて、業を煮やしたルイ14世の命令によって徹底的に破壊されたそうです。

▼ビュークス砦


夕食はレストランを予約してあるので今日は早く帰らないとならない。
時間が中途半端でどうしようか悩んでたら、私のいつものリピート課題をやってたドイツ人が終わったので・・・

T.C.F.  7a
私にとってはいつものアップ課題なのですが、最後に登った10年前、当時飲んでた高血圧薬の副作用でクライミング中に激しい目眩に襲われてとても怖い思いをした。
その恐怖感が未だ残ってるので登れるか心配だったけど、意外にも落ちずに調子良く登れました。嬉しいです。

T.C.F.の登り始め。



T.C.F.の核心部を越えたところ。


夜はみんなで外食
La Flambée(ラ・フランベ)は、私のお気に入りの店。昔はクライマー達で賑わった思い出のお店です。午前中に予約に行った際に、オーナー(たぶん)のオジサンも健在を確認。お互い『元気だったか?』って挨拶できて嬉しかったです。

▼宿から出てセザールの下の路地を下ります。


フランベで、今回はみんなでピザ・ロワイヤル!
地ワインも1L頼んで・・・
デザートも頼んじゃいました(私はイールフロッタント、オクサンはティラミス)。
美味しかったです。

▼かんぱ~い!


▼店を出て・・・。


店を出たらみんなで夜の街をお散歩。
上の教会に入れないのとライトアップがないのが重ね重ね残念。

▼夜の散歩っていいですね。


楽しい1日でした。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]