プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
毎度だけど渡航一日目は超大変なんです。

今回はターキッシュ・エアラインズ。
これを選んだ理由は、フライト日から最短で翌午前中にマルセイユ空港に着くから。羽田発で午前中に着くにはこのパターンしかないんですよね。

でもターキッシュ・エアラインズは食事は美味しかったけど、座席が狭くてキツイくて10時間の耐久時間はツラかった。イスタンブールでの乗り換えは・・・インターナショナルな雰囲気が独特でGoodだけど、でも到着ゲートから乗り換えの搭乗口までの距離が長大で絶句でした。

マルセイユに着いたのはAM10時。
プジョーの新車リースの受取りのために事務所にTELして、迎えに来てもらう。

▼マルセイユ空港について、リース車受取のためのお迎えを待つ

空港近郊の事務所で契約書類を作ったり諸手続き。
今回契約したのはPeugeot2008です。
車のチェックをして・・・さあ出発!!!

▼車の使い方を簡単に教わったんだけど・・・

▼運転はいいんだけど、ナビやらなんやらシステムの使い方が難解でさっぱり分からない。

最寄りのガソリンスタンドで最初の給油して順調かと思ったら、いきなり最初に大迷い。ナビの使い方も難解で・・・。なんとかマルセイユ近郊に来たら、10年ぶりだけど意外に覚えているもので、Bouc-ber-air(読みはブ・ベ・レ、アルファベットの無駄遣いですね~)のDecatholon(総合スポーツショップ)に行けて、テントやらなんやら買い出し。

次は、プロヴァンスで6泊する街:Bonnieux(日本ではボニューって読みで一般化されてますが、現地読み且つ、綴り字ルールではボンニューが正しいです)へ。今回予約した民泊は、Bonnieux中心部の12世紀の建物を内装リハウスした4階建ての家。

▼Bonnieuxの宿に着きました!

▼2階のキッチン・居間。オシャレな家です。

フランスは昔はGiteで代表されるように、オーナーがツーリストをもてなし兼ねて家の一部を貸すようなスタイルが多かったけど、最近は完全に非対面。オーナーとは顔を合わすこともなく、使用ルールはWhat'supやSignalで送られるファイルを参照するだけ。鍵の受け渡しも玄関のキーボックスの暗証番号をSignalで連絡されてセルフチェックインでした。

20年前はオーナーと一緒に食事したり、周囲の住民とのコミュニケーションがあったりだったのですが、何だかビジネスライクでイマイチな世界になりましね。。。

宿で一息して、次はAPT(アプト)の大型スーパーへ買物。
明日の昼までの食材を買い出し。
宿に戻ったのは19時、夕食作って片付けが終わったら疲れて頭朦朧でした。

▼晩ごはんも終わり。

▼疲れてソファで爆睡してしまいました。
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
木村 三郎
ひょっとしてプー?
岩登り、旅
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]

Template "simple02" by Emile*Emilie