忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
快晴!emoji

昨夜もまた隣のキャラバンが・・・
ワンコがケフンケフンとしゃっくりのような小声を出す度に、ズルズル・ゴトゴト・バタンバタン家具を引きずったりひっくり返したりする音が鳴り、それを女性が叱りつけるような大声が・・・っと思ってよくよく耳を澄ましたら、大声は女性の声ではなくて甲高く吠える犬の声だった。昨夕方に散歩している姿を見かけたのですが、歩くのもブルブル震えてままならない老齢の犬。もうボケちゃって夜中にスイッチが入っちゃうんだろうね。よく聞くとご主人のあやすような小声も聞こえた。目も醒めちゃったし、ついでにトイレに行ったらその帰り、深夜なのに犬を外に連れ出すご主人の姿が見えた。大変だね・・・でもまぁ大切な家族だしね。

そして・・・昨夜の冷え込みも凄かった。
でも8時頃起きてPCで日記書き。

10時半頃 朝ご飯食べて、
12時頃 レセプションに寄ってメールチェック・ネットしてそのまま出発。

13時頃 いつものダム下の駐車場に。今日は大混雑が予想される日だけど、ここまでの駐車場は満車でクライマーだらけ。通常の混みなら全然問題ないはずのダム下もほぼ満車で、最奥になんとかスペースを見つけたけどあと2~3台で完全満車か?あぶなかった。

今日は私の日で「MQZ」エリア(カテドラルの最奥)を目指すのですが、私達の足で45分の歩きの最中に見える各岩にはクライマーが鈴生り状態。スゴイな今日は・・・。
で、カテドラルから岩伝いに歩き始めた頃、奥から声がすごく聞こえてきて「まさか?でもスペイン人声が大きいから行ってみたら3人だったってこともあったよな」って思いつつ汗だくで最奥に着いたらもう絶句!そんな広くない『MQZ』エリアがローカルクライマーだらけ。ほとんどのルートにはもうヌンチャクが掛かっててトライ中。2本だけ空いてたけどコレは前回もう登ったやつだし・・・ノーチャンスですね。。。

諦めて1つ手前の「Raco de la Coma Closa」へ戻って登ることにした。ここはもう少し調子が上がってからって思ってたエリアなんだけど仕方ない。まず左端の7b+からかな?って見上げてたら、最奥を諦めたローカル達がここにも集まり始めたので諦めて、このエリアでトライしてみたかったルートの下にロープと荷物を広げて準備を開始。こんな日は確実に「お手つき」することが大事なので。
そんなわけで登ったルートは・・・

Sovietic training  7c

1回目はアップも兼ねてハングドックでムーブ作りとヌンチャク掛け。私にとっての核心は2ヶ所か? ボルト3本目・ルートに入ってすぐの部分と、ボルト6本目を越える辺り。前者はどうもピシッと決まるムーブを作れない。チョーク跡・スタンス跡から色々なやり方が推測されるんだけど、私のリーチに合わないのか確率悪いしどれも全力。最も確率がマシそうな(ちょっとヘンな)ムーブで決めてみたけどイマイチ自信を持てない。後者は疲れてなければ問題ない引付けジャンプ。だけどここまで通してきたときに出来るか?ですね。
2回目、かなり気合い入れて攻めてみたけどボルト3本目でポロッと落ちた。案の定だけどガッカリ。ボルト6本目まで再確認して降りた。
だいぶ休んで3回目は、問題の箇所はギリギリで抜けたけど、やはり出だしでの全力はキツくて、6本目越えのジャンプ(たぶん通常はここが核心)で左手を引き付け切れず届かなかった。

結果ダメダメな日でした。
たった3回しかトライしてないんだけど激しく疲れちゃって、たぶんどんだけ休んでも今日はもうムリ、終了です。トシですね~ (T_T)
言い訳なのですが、累積疲労と重荷での長いアプローチ、岩場選定で右往左往したりで妙に身体が重ダルくて軽快に動けない日だった。
私が回収した後、ローカルがやり始めたのですが3本目は全然違うやり方だった。あの手順は試したけど足位置が違う。彼のほうが身体がデカいから?もう一度試してみたい気も出たのですが、後日ですね。。。

帰り途中、カテドラルの40mの8aをレッドポイントするローカル女性をしばらく見物。さらに先日オクサンがトライした日陰岩の6cをやっているクライマーがいて、出だし核心小ハングをどうやるか見物。やはり左廻りになって乗っ越せずポロッと落ちていた。確かにあそこはヘンなムーブになるし悪いよね~って。何であれが三ッ星なんだろう?

そんなこんなでのんびり歩いて・・・
18時頃、駐車場戻り

帰り、ウルデモリンに立ち寄って買い物。
明日は日曜で買い出し出来ないので肉類を買っとこうかな?って思ったのですが、いつもの雑貨屋は生肉が売り切れ。久しぶりに旧教会下の肉屋さんに行ってみた。10年前と違うオバサンの対応で生ソーセージを買った。10年前のオバサンはどこ行っちゃったんだろう?

キャンプ場も大賑わい。
子どもたちが走り回ってる。
シャワーも順番待ちだった。

明日以降の仕込みから始めたので夕ご飯は少し遅くなって21時過ぎ。
やや太のパスタ、カルボナーラソース、ソーセージ。ウルデモリンで買ったソーセージが美味しかった。

▼ダム下の駐車場はスゴイ大混雑。ダム直下の行き止まり近くでやっと停めれた。


▼やっと辿り着いた最奥の「MQZ」はローカル集団で大混雑。ガッカリ。


Sovietic training(7c)をトライしたけど・・・


Sovietic training(7c)レッドポイント出来なかった。


▼ウルデモリンの旧教会下のお肉屋さん、美味しいです。


▼今日の晩ご飯。ダメダメな日だったけど、ご飯は美味しい。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]