忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
快晴!emoji

昨夜の冷え込みは強烈だった。
毎回「冷え込みが凄い」って書いてるけど、いつも早起きして洗濯するオクサンが「寒くてシュラフから出れずに9時まで寝た」って言ってるのできっと過去最高の冷え込み。

私も10時近くまでシュラフから出れず。
テントに日差しが近くなって室温が上がってようやく起きた。

10半頃朝食
11時半頃、準備終わってレセプション前でメールチェックして出発。

今日はオクサンの日、エリアは「Raco de les Espadelles」の左エリア。「Raco de les Espadelles」は高台にあって、谷の入口から細くて急なコンクリート道を車で登り詰めた台地上の広場に車を停める。そして数分歩き下ると岩場なのですが、下った右側は午後日陰で初・中級者向けエリア。左側には強前傾の高難度ルートがひたすら並ぶ日向エリア。ここは私には『冬のエリア』ってイメージです。
「こんな時期のEspadellesなんて閑散としてるよね~」「日向カンカンで焼け死んじゃう」なんて言ってたのですが、台地に着いたらスゴイ車の数でビックリ。そして岩場は6a~7bを登るクライマーで大賑わいでした。反して奥の高難度エリアには誰もいない。
そんな中で登ったのは・・・

Un peto de Marieta  6a+
Comendatore Paco  6b
Aixo no es pot resistir  6b
The new Cucos  7b

Un peto de Marieta(6a+)はとても快適なアップ、オクサンもオンサイト。Comendatore Paco(6b)Aixo no es pot resistir(6b)も快適な楽しいルートでオクサンも一撃だった。このエリアは6台の良いルートがたくさん並んでますね~。私は初めて来たのですが(奥の高難度エリアしか行ったことがなかった)こんな時期でも大人気なのが納得(笑)
オクサンはもう終了というので私はもう少し、The new Cucos(7b)をトライ。見て明白なスタート数手が核心のボルダールートで、2ピンを越えたらあとは6b程度。なのでスタートだけ何度もやり直せばいいので勝負が早いくていいですね。明日の私の日にダメージを残したくないし。興味津々で見ていた右の6c+をトライしていたフランス人3人組が声援してくれる中、4回目くらいでボルダームーブが決まってそのままヌンチャク掛けながらレッドポイントでした。

岩場はイタリア人グループが大挙してきてて、荷物の置き場も悩むくらいだったけど、引けも早くて、「もう1本やろうかな?」って悩む頃には数組しか残っていなかった。我が家も結局早上がり。

19時過ぎキャンプ場戻り。
キャンプ場も暖かく、テーブルを外に出して夕日を見ながら晩ご飯でした。

▼Raco de les Espadellesの駐車場はほぼ満車。


▼Raco de les Espadelles、写真の中央から右へずっと高難度エリアが続きます。


Un peto de Marieta(6a+)を登るオクサン。快適なルートです。


Comendatore Paco(6b)も快適。オクサン。


Aixo no es pot resistir(6b)を登るオクサン。右壁を登る3人が並んで面白い。


The new Cucos(7b)をレッドポイントした私。


▼今日の晩ご飯。鳥のマリネ漬け・他と野菜スープ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]