忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
曇りemoji 時々日差し。風が冷たい。

9時過ぎ起床。
曇って風が強くなってきた。
昨日の感じで、今日は穏やかな晴れかな?って期待してたので、いまいちモチベーションが上がらない。天気って大事ですね。

9時半頃起きて
11時近くに朝ご飯食べて

12時過ぎ準備を済ませて、まずはメールチェックやいろいろチェックのためにレセプション前へ。
昨夜からWi-Fiが使えなくて困っていたが、今日もダメだった。いつものSSIDがいないので、ルーターを止めてるのか?
レセプションを覗いたら、いつのも兄さんはいなくて、声の高いオバちゃんだけ、英語も仏語もNGの方。「スマホを持ってWi-Fiが・・・」って聞いたので何の事かは分かってくれたと思うのだが、スペイン語とお休みのようなゼスチャーでなんだかわからなかった。Wi-Fiがお休みなの?今日はメーデーだから??

やむなく出発。
そんなわけでメーデーなので岩場は大混雑が予想される。いつもの駐車場も過去最強の車の数だった。
そして風が意外にあって冷たい。

最初は「Can Dit Xic」エリアを考えてたんだけど、思ったより混んでそうだし、風が通りそうだし・・・。オクサンは昨日のクライミングで疲れて登れそうにないというので私の日にさせてもらって「Raco de l'Heura」エリアに行くことにした。

岩場に着いたら先客が・・・アメリカ人2人。1人は先週カテドラルの最奥エリアで会った日系人っぽい感じの人。彼らは先日私が登ったどっかぶりの7b+をトライしていた。
そんな今日の岩場で登ったのは・・・

Di que si 6b+
#7(名無し・トポ7番ルート) 7b
Vaig dura dura 7b+

まずアップでDi que si(6b+)をやったんだけど、岩が冷たくて終了点間際で指の感覚がなくなって大ピンチ!そこで落ちるとロングフォールになってしまうので全力に!いきなり疲れちゃった。仕方ないので多めに休憩。何のためのアップなんだか(笑)
#7(7b)は前回オンサイトを終了点間際で逃した痛恨のルート。手順は憶えてるので大丈夫だろう!ってレッドポイントしに行ったはずなのにやっぱり最後、うっかり使うホールドを間違えて(5cm違いの場所にある極小ポケットを拾ってしまった)行き詰まり、ボルト足下1mで渾身のデッドでホールドを止めてムーブを繋いで・・・レッドポイントできました~ホッ。超ギリギリ(笑)
Vaig dura dura(7b+)は最初にこのエリアに来た時にスウェーデン人がトライしていたルート。前回登ったProject de lola(7b)と出だしが同じで、ルート下部半分が核心。ムーブは左端の7b+より難しいと聞いていた。トポにも「long moves」って書いてあって、私より20cmくらいリーチがある彼がハマってたので私にはキビシイかな?でも面白そうなので1回トライしてダメそうならやめよう・・・って感じでトライしてみた。で、1回目、確かに厳しいムーブの連続。コマ切れでムーブは出来たけど、何でこれが7cからダウングレードしたの?上半分が簡単すぎるから?私がこの数字で過去トライしたルートの中でも最強クラス。でもムーブが出来ちゃったんでRP狙ってみるか!ってイメトレしながら1時間ぐらい休んで・・・2回目、発進は今回は3回で決まって、その先は我ながら久しぶりに気合全開の渾身のムーブ連続でレッドポイント出来ちゃった。見ていたアメリカ人も目を丸くして「いい登りだった」と絶賛(笑)

まだ早いけど、今日はもうこれが限界。このエリアの目ぼしいルートも全部登っちゃったし。
アメリカ人と話しながら撤収始めて・・・「もう今日はやらないの?」って聞かれて、「もう年寄りなので限界、私60歳だから」って言ったら、これまた目を丸くして驚いてくれた(笑)何歳からクライミング始めたかとか、いつ頃からこの辺りで登ってるかとかいろいろ聞かれた。彼らは20代中ば位かな?彼らが生まれるずっと前からクライミングやってるんだよなぁ・・・私って(笑)
17時半、彼らにバイバイして岩場撤収。

20時半頃、キャンプ場戻り。
まずレセプション前に車を止めてWi-Fi試すが相変わらずSSIDがいない。やっぱりメーデーだから?
キャンプ場は賑わっている。我が家の隣には何だかうるさそうなスペイン人のキャラバン。オクサンは洗い場で若い子たちに話しかけられて楽しそうだった、いいな。

昨日は晩ご飯は外で食べたけど、今日は寒いので前室の中で。
明日はレストだし、ビール5本とワイン1本を(オクサンと一緒に)空けてしまった。

Di que si(6b+)をアップで登ったけど岩が冷たくて落ちそうになった。


▼前回取りこぼしの#7(7b)をレッドポイントに行ったけど・・・


▼超ギリギリのレッドポイントでした。#7(7b)


Vaig dura dura(7b+)をトライ。ムーブが予想以上に激しい。


Vaig dura dura(7b+)をトライ中、なんとか核心帯のムーブが出来た。


Vaig dura dura(7b+)2回目でRP出来ました。渾身の登りが出来てとても嬉しい!


▼今日の晩ご飯。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]