忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
曇りemoji →午後は時々小雨 →夕方から雨emoji

夜中は風が止んで気持ち悪いくらい静かだった。
洗い場の蛇口が固くて締まりきらないのがあってボタンボタン滴る音がテントまで聞こえて眠りながら気になったくらい。

9時過ぎに起きたけど・・・
疲れは昨日とあまり変わらない。
身体はだるいし、関節もバキバキ、指も痛い。
たぶん今日はダメ、登れてもアップ程度で限界か?

10時過ぎにご飯食べて・・・
レセプションに行ってねじ回しを借りて不調のバーナーを分解。ついでに4月末までの滞在予定を2~3週間伸ばしたいって申告。喜ばれた。
肝心のバーナーは虫が入ったのが原因かと思ったら違ってて、吹きこぼれがタール状になってガスのノズル穴を塞いでいるのが原因と判明。確かに数日前に1回 少しだけ拭きこぼしてしまったのだけど、このバーナーは吹きこぼれに弱いんですね。いろんなバーナーで拭きこぼしの経験があるけどこんなのは初めて。歯間ブラシで磨いて復活したけど、今後は使用注意です。

天気予報は夕方から雨。
身体バキバキなのでレストにしたくても、明日はほぼ全面的雨が確定のようなので、今日登っておかないと3連休になってしまう。なので岩場に出勤です。
11時半頃出発。

今日のエリアは「Sobregan」、オクサンがトライしたい6cがあるので。私は不調なので岩に触れれば良いかな?程度。
天気が悪いせいか日曜日にもかかわらず谷はとても静か。
それぞれの駐車場に停まってる車も平日より少ないくらい。でもなぜか目につくのはフランスナンバー。今日はプロヴァンス東部のナンバーが多いな。

着いた「Sobregan」エリアは私達の貸し切り。
登ったのは・・・

La Marrullera 6a
Ouzo power 6c
Dedos como pollas 6a+

La Marrullera(6a)はアップで。私の嫌いなタイプのルート。凹角じゃあない・クラックと言うにも・・・ってよくわからない系統のガバばかりのルートなんだけど、美しくスマートに登ることが出来ない感じがすごく嫌い。オクサンはトップロープだけど私より上手?に登ってた。Ouzo power(6c)はオクサンの目的ルート。出だしがボルダーで上部はBuouxチックな垂壁。オクサンは残念ながら出だしムーブが出来ず残念。この頃から雨が降り始めて・・・。雨の合間を縫ってDedos como pollas(6a+)を登るつもりだったんだけど途中から本降りに。なんとか岩が濡れちゃう前に登って回収。

すっかり本降りemoji
谷を見渡すと、どの前傾エリアも上部が真っ黒に濡れて不可能状態。こうなるのを予想して荷物を広げたのが小ハング下だったので若干濡れた程度で済んだんだけど、荷物をまとめて帰るタイミングが微妙。しばらく待ったら止んだのでチャンス!って下山開始。みんな考えることは同じで、あちこちのエリアからクライマーたちが降りてきた。

でも途中で谷を見渡したら、ビックリすることに「Tobogan」エリアにまだクライマーがいた。私達が「滑り台エリア」と呼んでいる場所で、どんぶりを縦割りにしたような形状の緩傾斜のユニークな岩場。そして取り付きも含めて最も雨にさらされ易くてルートは(きっと水が流れるくらい)濡れて大変なことになるのが必定の岩場。一段登った所が取り付きなので撤退もしにくい。こんな日にナゼそこに行く?って、その無謀さにちょっと衝撃的でした。きっとズブ濡れで大変なことになってるんだろうなぁって。

19時半頃、何語を喋ってるのか分からないクライマー達に追われるように駐車場に着いて、荷台にザックとロープを投げ込んで車に乗り込んだところでザー!っと激しく降り出した。なんだか我が家はこんなことが多いなぁ~ラッキー!!

20時過ぎ、キャンプ場戻り。
難しい天気の中でなんとか登れたし、まあまあ良かった日・・・かな。

La Marrullera(6a)を登る私。嫌いなタイプのルート。


La Marrullera(6a)を登るオクサン。私より上手?


Ouzo power(6c)を登る私。


▼いろいろな疲れで岩場でぐったりの私。


Ouzo power(6c)をトライするオクサン。


Dedos como pollas(6a+)を登る私。途中で雨に・・・。


▼今日の晩ご飯。ご飯と焼きソーセージ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]