忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
曇りemoji→夕方に小雨→夜は雨emoji

夜中にトイレに起きたときには素晴らしい星空だったので天気予報外れたかな?って期待したけど、朝にはドンヨリ曇りになっていた。
テント生活だと晴れてテントに日が差さないとイマイチやる気が出ない。妙に身体もダルくて・・・。10時半の朝食後、ダルさを取るためにシャワーを浴びてみたのですが、それでもダメ。グダグダとしてキャンプ場出発は13時になってしまった。

今日はオクサンの日なのですが、オクサンもそんな感じで不調な様子。とりあえず目的の「Culample4」エリアを目指して、13時半に最寄りの駐車ポイントに着いたけど・・・なぜかフランスナンバーの車ばっかり。嫌な予感しかしない。
そして岩場に着いたら先客は全員フランス人。その後も続々と・・・。しかもこの連中、根暗なのか?愛想が悪いのか?挨拶しても返事すら無かったり。「へんなフランス語には返事もしたくないのか?」って一瞬疑ったが、人数の割には岩場がひっそり静まり返ってるのでたぶん前者の方みたい f^_^;
まずオクサンの目的ルートにトップロープを張って、奥の気になっていた「Raco de l'Heura」エリアを偵察に行ったらメチャクチャ面白そう。先客3人はドイツ人2人とスウェーデン人で良い感じ。オクサンのトライが終わったら移動させてもらうことにした。
そんなこんなで登ったのは・・・

La via del Blas 6c
Di que si 6b+
#6(名無し・トポ6番ルート) 7b+

La via del Blas(6c)は今日のオクサンの目的ルート。27mのロングルートで、このエリアはルートが長い分、ムーブはグレードにしては易しめが多いと思ってたのですが、このルートの核心はちょっと悪かった。
Di que si(6b+)もオクサンのトップロープ用に登ったけど、ビュークス・STYXの6c核心帯だけを取り出したような感じ。なかなか厳しかったです。
#6(7b+)は45度オーバーハングをガバホールドでグイグイ登るメチャクチャ楽しいルート。核心は垂壁に変わる部分で、1回目は順当に核心でフォール。30分休んで2回目でレッドポイント予定が、ハング中間部の何でもないところで最初と違う手順をしてスリップ落ち。すぐ降りて深呼吸して3回目は2手目の遠いガバを取りそこねてフォール。あれあれあれ・・?みんなに見られて緊張してるのかな(笑)「冷静に」を心がけて登り直してやっとレッドポイント出来ました。都合4トライ(笑)
もう1本面白そうな7b+があって、トライしていたスウェーデン人にも「やらないか?」って勧められたんだけど、19時過ぎて時間がないので撤収開始でした。

帰りは「Ca la Marta」エリアまで岩場伝いに歩いて駐車場に戻ってみた。途中に開拓中の岩場がいろいろあって、まだまだエリアが増えていくんだなぁ・・・って感慨。

キャンプ場戻りは20時半頃。
遅い夕食になってしまいまいました。

La via del Blas(6c)をトライするオクサン


Raco de l'Heuraエリアでドイツ人と和やかに登る。


Di que si(6b+)をトライするオクサン


#6(7b+)をトライする私。


#6(7b+)をレッドポイントしたて回収中の私。


▼岩場から谷の眺め。


▼今日の夕食
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]