忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
雨は夜中も降り続いて、明け方にようやく止んだ。
7時半起床。
テント内の気温は12℃。

空は・・・どんより曇り。薄日も差さず、回復の気配ゼロ。

昨夜遅くに到着したチェコの自転車軍団も朝は遅い様子。
8時半になってようやくガチャガチャと・・・。

高薄家は6/2の移動までOliana予定らしいが・・・
我が家は今日は気分転換も兼ねて、Lleida(レイダ)方面へ、
平野のほうが天気は良いのではないか?と期待して・・・
久しぶりにTarutareu(タルタレウ)に行ってみることにした。

遠出なので、コーヒーだけ飲んで準備。
出発準備が終わって、いざ!・・・って時に、
どんどん晴れてきて、あっという間に晴れ空になった。

悩む・・・
このまま晴れなら、昨日の続きでOlianaに行きたい!?
トップアウト出来なかったルートがある・・・
触りたかったルートもある・・・

タブレットを持ってまずレセプション前で天気予報チェック。
Olianaの予報は太陽マークと「おおむね曇り」の記述。

やっぱりOliana(オリアナ)へ変更!!
街へ行ってサンドイッチの材料を買って、キャンプ場に戻って朝ご飯。
Olianaならまだ時間が早いので・・・

11時頃に再出発。
ところが・・・出発する頃になってまた曇り。
Olianaに向けて南下中も周囲の山からすごい勢いで雲が沸いて・・・
霧と雲があふれて流れ落ちて・・・湧き上がって・・・
まるでアルプス山中にいるような眺め・・・凄い!!

12時頃に岩場到着。
岩場はもちろん濃霧の中。
昨日の雨の後、こんな天気なので、壁の上部(普段グレー色の部分)はビショ濡れで、水が流れてバチャバチャ下に落ちてくる。

※↓ 濃霧のOliana(オリアナ)
 

なんとすでに登っているクライマーがいる!
スペイン男性とカナダ女性のカップル。
私がやりたかったルート(Mishi)をやっている。

岩場選択は大失敗でした(>_<)
しばらく悩んだが、来ちゃったし・・・
天気が回復するのを期待して登ることにした。

Mishi  8a
14時半頃にトライ。スペイン人がヌンチャクを掛け終わったのでラッキーとばかりに拝借。彼いわく、「ムーブは最初が一番難しい、そこを越えれば快適なリラックスクライミング」って。でもパートナーのカナダ女性は、「あなたは私と同じくらいのリーチなのでかなり苦労すると思うわ・・・」って。手を上に上げて彼女とリーチ合わせをしたらほぼ同じだった。
カナダ女性の言う通り、出だしのボルダーは私は得意系で問題なかったが、中間~上部はリーチがパツパツの辛いムーブばかり。特に最後はランナウトで遠い終了点を取るのが怖かった。。。
1回のみトライ。

※↓ 『Mishi』をトライ中の私。上部はビショビショに濡れている。
 

※↓ 『Mishi』をトライ中のスペイン男性。
 

14時頃から霧が晴れて少し雰囲気が良くなったが・・・
まもなく北から雨雲が下りてきて・・・
15時半頃から雨が・・・

昨日、壁の最上部までトップアウトできなかったルートをやりたいが・・・
乾くのを待ってたが、逆に雨がどんどん強くなりだした・・・
諦めて、ビショ濡れを覚悟で突っ込むことにした。

名称不明 Red Bull(L1+L2)  8a+ (←後日、教って追記しました)
そんなわけで、17時頃にトライ。下部の7c+はタカスダンナが見事 にレッドポイント完了して、私のために調整ヌンチャクを残してくれている。快適に使わせてもらって上部に突っ込むが、下部+ボルト2本目でフォール。ここが8a+の核心ですかね。。。ここからはガバが多くなって快適なクライミング・・・(乾いていれば)。傾斜が落ちて垂直フェースに入った辺りは昨日よりもひどい雨!ビショ濡れになって、でも今日は意地でトップアウトした。。。最後は簡単だったので、昨日濡れてでもトップアウトしてれば良かったか・・・(>_<)

Olianaは大きな前傾壁だが、中央の大前傾帯でトップアウトするのは8b+以上のラインばかり。私の力でトップアウト可能なのはこのラインしかないので、なんとか一度、終了点まで行ってみたかったんです・・・。ようやくご希望叶ったが、でも、雨で展望を楽しめなかったのが超残念・・・!

スペイン・カナダカップルが撤収してすぐ、18時過ぎ、『Happy Hour(8a)』をトライ中のタカスダンナを残して我が家は撤収。

19時頃にキャンプ場。
まもなく晴れた・・・。(@_@;)

朝の出発時間帯と、夕方遅い時間帯だけ晴れる天気が悩ましい・・・
肝心のクライミング時間帯は曇り/雨ばかり・・・
困りました・・・
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
16
22 23
28 29 30
31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
[01/24 山口徳之]
[03/04 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]