忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
8時半起床。
今日も朝は曇り、昼頃から雲がなくなって晴れ。暑かった。

今日は私の日。
朝ジョギングなしで10時半に出発。
エリアは La Catedral

Catedralから、その左の『Era Vella(9a)』があるエリア、さらに左のコルネが多いエリアは、東向き・または北東向きで1日ほとんど日陰だが、残念ながら春のこの時期は染み出しが多くてあまり適さない。しかし、もう暑い時期だし、貴重な日陰エリア・・・何か良いルートがないかと思って来てみた。。。

アプローチは長め。駐車場から20分ぐらい?
野花の写真を撮りながら、のんびり歩いたら1時間位かかってしまった。
クライマーは誰もいない・・・と思ったら、昼頃、フランス人親子が登場。
ちょっと和んだ。

Monolete  8a
現行トポの『Margalef』では8aだが、『Tarragona Climbs』では7c+/8aにランクされているルート。だからと言ってお買い得かどうかは判らない。傾向として長リーチ有利なラインは辛め(チビにとっては)に設定されてるようだから・・・。
核心は見た目どおり下部から中間まで。しかし、その辺りがやっぱり染み出しが多くて苦労。案の定、遠いホールドが多いが、染み出しで濡れたホールドがすっぽ抜けてムーブが決まらない。上部はボルトの遠さも辛い。しかも上部の壁は空洞部分が多くて剥離するのでは?と心配になってしまって集中できない。
ひと通りムーブをさらって回収。

※↓ 『Monolete』をトライ中の私。
 

Operacion bikini  8a+
強い前傾の、パワフルな楽しいライン。持ち主不明のヌンチャクが掛けっぱなしだったので拝借してトライした。回収が大変そうなルートなのでラッキーだ。フランス人親子も一緒にトライ。
ムーブは全てまったく問題なかった。耐久力のルート。トライ数を重ねてしっかり覚えれば、たぶん20回以内でいけそうな感じがするが・・・狙うか? Margalefでの残り日数と併せて悩みどころ・・・。

※↓ 『Operacion bikini』をトライ中のフランス人親子。
 

Operacion bikini』を攻めるか悩んだが、もう1つ試したいルートもあって移動。
移動先は Culample4。炎天下、また30分位の歩きで汗びっしょり。

El Guardia  8a
2012年に1回だけトライしている。出来そうな?出来なさそうな?わけの判らない記憶。今回試して出来そうなら・・・と思ってやってみたが、失敗だった。やり始めてすぐ『前回やめた理由』が蘇ってきた。『暑い!!』暑くて指が湿気て核心ムーブの痛いポケットが保持できない。指の皮が破れそうで力を込められない(ホールドにはすでに他人の血痕があちこち)。前回もトライしたのは5月。岩は午後は日陰になるが、陽が高くて、岩の形状から日差しが近くに届いて、なぜかこのルートは非常に暑い。天気の悪い日にやるか、もしくは夕方遅くの気温が下がった時間にやるか・・・ムーブの確認だけして終了。

※↓ 『El Guardia』暑くて核心ムーブがなかなか出来ない。
 

17時半頃、疲れて撤収。
暑い一日だった。

この数日は夜中の気温も10℃を下回ることがなく暖かい。
日中の日向は暑くていられないくらい。
季節が変わって初夏に入ったのを実感する。
そろそろ移動の時期ですね。。。

※↓ キャンプ場から夕陽。雲が多く、夕陽が反射して綺麗だった。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]