忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
9時起床。
晴れ。

今日はレスト。

午前中はオクサンは洗濯したり、シュラフを干したり・・・
私はWi-Fiルームでネット。

※↓ 高薄家とオクサン、洗濯風景。
 

午後、久しぶりに観光へ。
我が家は観光大好きなのですが、今回は体調不良やら故障やら怪我やらで、レストの日も買い出しが精いっぱい。これではなんだか煮詰まってしまう・・・。ようやく調子も整ってきたので、そろそろお楽しみの観光も始めます。

今回はミラべ城へ行ってみることにした。
キャンプ場出発は14時頃。

CornudellaからMontsantの南側を抜けて、山麓に延々と広がるブドウ畑を見ながらFalset(ファルセット)へ。ここから街道沿いにMora la Novaへ、エブロ川(L’EBRE)を渡って、Miravet(ミラべ)へ。
街の中を抜けて丘の上にあるお城に到着したのが15時半頃。

観光パンフや、お城への看板を見ると『テンプル騎士団の城』って謳い文句が付いてますが、確かにテンプル騎士団の所有だった城で間違いもないのですが、残念ながらほとんどは廃墟・修復で、当時を偲んで見学を楽しめる部分は非常に少ない。
ここはエブロ川戦線(スペイン内戦)のど真ん中。破壊されてしまったんですね。。。

入場料は3.5ユーロ/人。
場内には古い写真(破壊される前)が少しある。
お城からの眺めは素晴らしい。

※↓ お城からの眺め。エブロ川と旧市街。
 

エブロ川周辺をドライブすると、半壊した教会(壊れた部分は再建せずいびつな形で建っている)を多く見かける。お城も廃墟が多いが、スペイン内戦の激しさ物語る風景ですね。

※↓ ミラべ城、逆光で写真イマイチ。
 

お城を見た後は村へ降りて、渡し船を見たあと、良い時間になったのでそろそろ帰宅。
買い出しの都合があり、Flix(フリス)経由に決定。

Mora la Novaからエブロ川沿いの快適な道を飛ばして・・・
原子力発電所を右に見たら間もなくFlix
火力発電所らしい施設?と、水力発電の水門もある。
見上げた山並みには風車の列。

この30年のスペイン発展のキーとなる1つには、大規模な灌漑(貯水池・湖)とあらゆる方法での発電があると思うのですが、まさしく象徴的な風景ですね。

※↓ Flix(フリス)のお城(1)、スーパー前で。
 

※↓ Flix(フリス)のお城(2)。
 

Flixの道沿いのスーパーで買い出しして、Boveraから La Granadellaへ。
風車地帯を通ってUlldemolinsのキャンプ場に戻ったのが19時半頃。

良い気分転換だった。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]