忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
7時に目覚まし時計が鳴ったが、起きれたのは7時半。
外は曇り、肌寒い。
まずは朝シャワーを浴びて、元気になって出発の仕度。

1階のバーは10時にしか開かない。
それまでこのホテル(hostal)には私たちしかいないので、カギは部屋に残して、9時頃出発。田舎のhostalにはよくあることです。

まずは入り組んだ入江(ria)を見ながらドライブ。
この辺りは、何となく日本的な風景ですね・・・
雲と霧で展望がイマイチなのが、すごく残念・・・
入江沿いに走るのでなかなか距離も伸びない。 

※↓ クロタ展望台。天気がイマイチで展望があまりなく残念。
 

11時半頃、A Pobla do Caraminalから、自動車道に乗って南下を開始。
これ以上、入江巡りをしていては目的地に到達できないので・・・

今日の目的地は、ポルトガルのロカ岬(Cabo da Roca)です。

ロカ岬(Cabo da Roca)はヨーロッパ最西端の岬。
『ここに地果て、海が始まる・・・』って、ポルトガルの詩人:ルイス・デ・カモンイス(1524-1580)の言葉で有名ですが、岬の碑にはその言葉が刻まれている。

高速道路をひたすら南下。
Vigoの辺りで激しく迷って、何度も行ったり来たりで時間ロス。

ようやくポルトガルに入って・・・・
130㎞/hで走り続けて、給油1回以外はほぼノンストップ。
ひたすら南下・・・
だんだん雲が少なくなり晴れ間が多くなってきた。

目的地が近くなり、高速を降りたのが17時半頃。
またいきなり迷う、標識が非常に判りにくい。
なんとか海岸線に出て・・・
リゾート開発が凄まじいのにビックリ・・・
1999年に来た時と全然違う風景・・・

ロカ岬には19時頃に到着。
相変わらず観光客は多い。

まだ陽が高くて暑い。
まずは、ご飯食べて、少し昼寝して・・・

※↓ ロカ岬を見渡す駐車場で、まずビールとサンドイッチ(笑)
 

※↓ ロカ岬、観光客がひっきりなしに来る。
 

我が家が今回ここに来た最大の目的は夕陽を見ること。
夕陽の時間になって・・・
素晴らしい眺めです・・・・

※↓ 碑の前で。西日でオレンジ色。
 

※↓ 大西洋に沈む夕日。
 

※↓ 夕陽のロカ岬
 

夕陽に照らされた風景を見ながら、のんびりまったり・・・

今晩は、このまま駐車場で車中泊。
夕陽と夜景を堪能です・・・
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
[01/24 山口徳之]
[03/04 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]