忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
昨夜はとても寒かった。
日中気温は26℃とかだったのに・・・
夜中、すごく冷え込んで寒くて目が覚めた。

ダウンシュラフをすぐ出せる場所に置いておいてよかった。
明け方は8℃!!

7時に起床。
霧が出て寒くてたまらない・・・
車のエンジンをかけて暖めて、すぐ出発。

monte de la pedraja に降りるとすでに巡礼者が歩いている。
そう、ここはサンチャゴ巡礼路・・・。
今日はサンチャゴ(Santiago de Compostela)へ向かう巡礼者達を見ながらのドライブです!
===
サンチャゴ巡礼についてご存知ない方は手前味噌ですが、
是非こちら(↓)をご参照を・・・
http://provence.a.la9.jp/pelerinage02.html
===

ひたすら西へ・・・
Burgos(ブルゴス)は1999年にじっくり見たので通過・・・
ひらすら続く小麦畑を見ながら・・・
11時ごろにLeon(レオン)到着。
すっかり晴れて涼しい。

今日の目玉はレオンの大聖堂。
ゴシック様式の、ステンドグラスで特に有名な大聖堂だが、1999年に来た時は昼休みに当たって見れなかったので・・・

※↓ レオン大聖堂
 

オーディーガイド(入場料込み)が・・・日本語は無くて、英語で聞いたのですが、建設開始当時のさまざまな文化・生活・建築情勢から始まって、端的でかつ重厚的、なかなか面白かったが・・・解説が長くて、聞いてると(馴れない言語で)とても疲れる(笑)
肝心のステンドグラスは、修復足場がイマイチ邪魔して興ざめ部分が多かった。ステンドグラスの量は凄いが、なにぶん巨大な巡礼者も意識したゴシック建築。見上げてると首は痛いし・・・(笑)

※↓ レオン大聖堂のステンドグラス(一部)
 

昼頃にLeon(レオン)を出て・・・暑くなってきた!
また、ひたすら西へ・・・
Astorga(アストルガ)も1999年にじっくり見たので通過・・・

※↓ 道端の礼拝堂の鐘楼に営巣するコウノトリたち(車窓から)。
 

途中、トラクターでキャラバンを牽引して旅行している老夫婦がいた。
夫婦とも上品な盛装でご主人が運転。農業トラクターなので、ご主人の後ろでご婦人は横座り。スピードは25㎞/hしか出ない・・・どこへ行くのか? 方角から考えるとサンチャゴか ?興味津々・・・。

※↓ サンチャゴへ向かう巡礼者達(車窓から)
 

Pedrafitaの峠で疲れて一休み・・・
西へ、西へ・・・
Lugo(ルゴ)も通過して・・・
もうじきサンチャゴ・・・街に入ると大変なので、
少し手前にホテルを見つけて飛び込み。
18時頃。

今日はホテルでさっぱりです。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]