忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
レスト
晴れだが雲が多くて朝から蒸し暑い。

今日は我が家にとって癒しの岩場、Genat(ジェナ)です。

Genat(ジェナ)はアンドラを超えた向こう側(ピレネーの北側)、フランス・Ariege(アリエージュ)の岩場で、Organyaから最短でも140km位ある。
2010年の同時期にGenat(ジェナ)で登ったのだが、南向きにもかかわらず岩の形状によりメインエリアは日陰。暑い日も涼しくて、雨の日もOK、放牧された牛達を見ながら気持ち良いクライミングだった。。。

10時半頃に出発。
道路工事で30分足止めされたりアンドラ渋滞やらでフランスに入るまで意外に時間がかかった。
峠を越えてフランス側に入ると露骨に天気が悪い。ガスが沸き上がり、雲海の下に降りていくと、どんより曇り。道は濡れている。

※↓ アンドラからピレネー越え。
    スペイン側は晴れてるが、左下・フランス側はガスが沸き上がって天気悪いです。

 
Genat(ジェナ)には14時近くに着いたが・・・霧雨です。残念な天気だが仕方ない。せっかく来たのでクライミング開始。

Tsunami (L1) 6a
Demay Demay 6c

アップ。『Demay Demay』は、この数字にしてはかなり難しいです。ボルト位置も悪くて緊張します。

Demons et merveilles 8b
2010年からの課題。でも残念ながら染み出してて2年前と条件変わらず。下部は前回よりムーブが出来たが、上部は逆に完全に結露していてトップアウト出来ず・・・。

※↓ 『Demons et merveilles(8b)』をトライ中の私ですが・・・
    判るかな?写真上部・ひっくり返ったムーブ姿・・・。

 
お気に入り岩場だったのですが、状態が悪くては仕方ない。。。残念ですが早々に退散でした。

ちなみに・・・:
Genatに着いた時の気温は14℃、雨。
撤収した19時頃は11℃、霧雨。
ピレネーの峠付近は3℃、濃霧。
アンドラへ峠を降り始めると晴れ。
アンドラ市街は13℃。
スペイン国境辺りは19℃
Organya帰宅は22時ですが、晴れで気温は21℃です。

ピレネーの北と南でこんなに気候が違うんですね。。。

   
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]