忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
晴れ、曇りがち。
少し気温が低め。

今日は涼しめなのでTres Ponts(トレス・ポンス)のコンディションが良いかも・・・って気がするのですが、移動まであと僅かなので、岩場の偵察も兼ねてCollegats(コリェガ)に行ってみた。

Organyaからは北の峠(Coll del Canto:標高1725m)を越えて約80km。1時間のドライブ。Collegats(コリェガ)は渓谷の名前で、その地域内に色々なクライミングエリアが点在しています。

昼過ぎにキャンプ場出発。
一度、渓谷をざっと見ながら通過して、La Pobla de Segurまで行って、折り返して今度は各エリアをじっくり見物しながら北上。
シネ(Sector Cine)は南~西向きなので縁がなさそう。ペドレラ(La Pedrera)はクライマーで大賑わい。テラセッタ(La Terrasseta)も面白そう・・・。アルジェンテリア(L'Argenteria)もクライマーで賑わっていた。そのすぐ先の2つのエリアは・・・イマイチかなぁ。

で、今日登ったのは見物コース上最後になる、La Costoia(コストイァ)。
15時半頃に岩場到着した。

先客はローカル女性3人組。私達の後からローカル男性2人組も来た。コンパクトだけど涼しくて良い感じの岩場です。

Tipiriflauti 6a
El Camino del Hermano 6b

アップ。どちらもまるで奥多摩チャートのようなルートです。『El Camino del Hermano』はムーブもなかなか難しい。

Fakir 7b+
このエリアの看板ルート? エリア中央を登る見栄えの良いラインです。核心はチビにはちょっと辛い。引き付けホールドが悪くて次が遠い。こういうムーブが初見で出来るのは、我ながら昔より進歩したなぁ(ホンの少しだけど)と実感する。
ヌンチャク掛けながらオンサイト。楽しかったです。

Om Mane Padme Om 7a
『Fakir』を登り終わって休んでたら、エリアに先客の女性が、「この7aをやらない?」「コストイァのベストルートだよ!」って勧めてきた。熱心にオススメされる時って、大抵、何かウラがある・・・f^_^;
少し悩んで「やってみる」と言ったら、「有り難う!」「私のロープでお願い!」って。トップロープを張って欲しかったんですね。。。
まぁ、動機は別として、とても面白いラインでした。確かにコストイァのベストルートと言ってもいいかも・・・。

今日はここまで。私は昨日の疲労が辛くて体調悪いし・・・。オクサンも昨日の疲れの中で『Tipiriflauti(6a)』をフラッシュして満足のようなので、18時頃に撤収した。

展望を楽しみながら峠道をのんびりドライブ、19時半にキャンプ場に戻った。

※↓ Collegats(コリェガ)で岩場偵察。対岸がペドレラの岩場。


 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]