忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
※6/19~6/21の日記です。

◆6/19(土曜日)
朝から晴れ。今日・明日はolimariさん一家(oliさん,mariさん,Teoくん)が参加の日。olimariさんはcimai(シマイ)の岩場の近くに在住です。シマイは古いクライマーにはとても懐かしい岩場。美しくて良い岩場なのですが、ベストコンディションの時期が難しいせいかあまり流行らなくなってしまったのが残念ですね。。。
昼頃にolimariさんがBonnieuxのキャンプ場に到着・テントを設営の後、Buouxに行った。今日はTCFエリアとSTYXエリア。olimariさんはBuouxは初めてなのでお試しクライミング。zephir(6a+),alambic sortie sud(6b),TCF(7a),andeavor(6b)をみんなで順番にトライでした。
夕方キャンプ場に戻ると残念ながら風が強い。しかも冷たくてすごく寒い。昨日までは夜も暖かかったのに・・・プチミストラル?4月のBonnieux滞在中も今回も強風はなかったのに『なぜ今日?』とすごく残念です。フランベでテイクアウトしてきたピザを食べながらみんなで色々お話し・・・ですが、寒いので早めに就寝でした。


◆6/20(日曜日)
今朝は昨日にも増して風が強い。キャンプ場の受付に張り出されている天気予報では、今日の最高気温は13度・・・「ぇっ!?それって4月並の気温じゃん!」とびっくりです。今日はMur ZappaエリアとFakirエリアへ行ったが、岩場は週末だけあってローカルクライマーが多数、平日の淋しさからは想像出来ないくらいに賑わっていた。特に今日は日陰が寒いせいか、最後まで日当たりの良いFakirエリアは夕方大盛況だった。
今日もみんなで同じルートをトライ。bal des lazes(6a),dardibule(6a+),fakir(6a+)の3本、バランスムーブが多くて面白かった。とくにdardibuleは一見何も手掛かりが無いように見える壁の表情を見ながら、ラインを読み取りながら、微妙なバランスに慌てずシークエンスを作っていく、まるでパズルのような感覚で楽しかった。
夕方、olimariさん一家とお別れの後、私はle vieil homme est amer(7a)を登った。見栄えの良いカンテを登る長いルートでいつも大人気。触るチャンスが今まで無かったのだが、たまたま空いたので、すかさずやってみた。長いルートのオンサイトは気持ちいい。とても楽しかった。。。終了点に着いて谷を見下ろしたら、olimariさん一家の車が帰っていくのが見えた。(2日間お疲れ様でした。また一緒に登りましょう!)


◆6/21(月曜日)
今日も晴れ。まだ少し風があって気温も低い。今日はレスト、数年ぶりにVerdon(ヴェルドン)渓谷までドライブに行ってみた。
Bonnieuxから最短距離でVerdonを目指すとManosque(マノスク)とValensole(ヴァランソール)を通ることになる。Manosqueの近くにはフランスの原子力研究所があり、日本人技術者がよくManosqueに滞在するらしい。日本人には意外に縁がある街(?)。私が初めて来た20年前に比べ、人口も増えて街もずいぶん大きくなった。昼は渋滞もひどい。
Valensole(ヴァランソール)平原はラベンダー(ラヴァンダン)栽培で有名。高原なんてガイド本に書かれることもあるが、『高原』と言うには標高が無さすぎる。だいぶうねった台地状の平原に畑が作られているが、実際は有名な程にはラベンダー(ラヴァンダン)畑は多くない。この近辺を通る度に毎回不思議に思うのだが・・・。Ventouxの麓のSault(ソ)の方が案外、ラベンダー畑は綺麗かも・・・。
Verdon(ヴェルドン)渓谷には15時過ぎに着いた。観光客・車が多い。定番の展望台でクライマーを見物した。20年前は自分が登る側で、観光客から質問されたり写真を撮られたりだったのが、今は逆。なんだか複雑な気分だった。ついでに遅いランチを食べた。olimariさんから戴いたタプナールが美味しかった。
展望ドライブコースを走ってBonnieuxへ、帰宅は20時半頃になってしまった。
夕方は風も完全に止んで、今日は久しぶりに夕焼けが綺麗だった。


=====
※写真はVerdon(ヴェルドン)渓谷の展望台で。背景の岩にはクライマーがいるのですが、この解像度では分からないですね。Verdonのクライミングも楽しそうですね。またちょっとやってみたいような気も・・・。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]