忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
※6/16~6/18の日記です。

◆6/16(水曜日)
昨日の凄い雨は明け方に止んで、午前中は曇りがちな空。しかし、夕方近くなってり澄み切った快晴になった。大荒れ天気はようやく終了かな?
今日はBuouxに行ってみたが、季節外れの平日で、しかも雨上がり、岩場にはやはり誰もいなかった。(Bonnieuxのキャンプ場にはクライマーが数組いるのだが、どこへ行っているのだろう?) 夕方になってアフター5のローカルクライマーが3組来ていたが、ちょっと淋しい一日だった。(牛も居ないし・・・)
今日は久しぶりにFakirエリア。私は帰国が近づいてきたせいか、あまりモチベーションが上がらず、簡単なルートを5本登って終了。オクサンは6a+、6b、6b+、6cの4本をトップロープトライ。6a+と6b+はノーテンションでした。
19時過ぎまで登って、キャンプ場に戻ったのは20時過ぎ。キャンプ場はネーデルランド人とイギリス人で大賑わいだ。久しぶりに見る夕日が綺麗だった。


◆6/17(木曜日)
昨夜は星空が綺麗で天気が安定するかと期待したのですが・・・夜中に雷雨!(と言っても私は爆睡していていて知らなかったのですが)。朝起きたらテントや周囲一面が濡れていて、ドンヨリ曇り空。モチベーションが一気に下がります。
悩んだ結果、今日は岩場は止めて雑用をすることにした。まずBouc-bel-airのDecatholon(デカトロン:スポーツショップ)へ行って、チョークとクライミングシューズを購入。最近、我が家にしては珍しく雨の日に登ることが多いのでチョークが足りなくなってしまった。クライミングシューズはDecatholonオリジナルの靴が非常に良く出来ていてお気に入り、しかも安い! 私は59ユーロ(7000円位)のスリッパ・バレリーナでグレード関係なく殆どのルートが快適に登れます。その靴がSimondのブランドに切り替わり始めていて(・・・ということは世界展開になるのかな?)今日はDecatholonブランドが在庫処分で45ユーロ(5000円)で売っていた。思わず夫婦で買い占め。
帰りついでにOrgon(オルゴン)に寄って岩場の状態確認。4月の酷い状態からは回復して、若干染み出しはあるが概ねのルートは問題なしだった。
さらにApt(アプト)の自動車整備屋に寄ってオイル交換の予約。明日の空きは朝8:00のみ!明日は早起き確定です。
ルクレで買い出しして18時頃にキャンプ場に帰宅した。
今日は昼過ぎから晴れ始めて、夕方からは快晴。明るいうちから晩御飯を食べて、日没後、早めに寝た。


◆6/18(金曜日)
今日は朝から晴れ。すごい青空。日向は暑い!
久しぶりに早起き(7:00)して、まずはAptの自動車整備屋へ行ってオイル交換(+簡易整備)。8:40頃に終わってルクレで買い出し。キャンプ場には9:30に戻ってきた。・・・で、眠いのでいきなり睡眠。11時頃まで寝てしまった。f^_^;
昼過ぎからBuouxへ。シーズン外れなのでとても静か。私達の他は2組だけだった。今日はTCFエリア。日向は激しく暑いが日陰は涼しくて快適。ルートが日陰になる14時頃からクライミング開始。
オクサンはCamembert fergusson(6c+)をトライ。大昔のトポでは7aにランクされていたルート、2階のルートなので、下(Alambic)から繋げると40メートル近くの長い登りになります。1テンで惜しいところでした。
私はアップの後、やはり2階にあるLe corps electrique(7b+)をトライしたがホールドが湿気ていて断念、敗退でした。(>_<)

空は澄み切った凄い快晴。特に夕方、西陽を浴びたBuouxの壁は少し金色がかって、真っ青な空とあいまって、何とも表現しがたい美しさだった。
Bonnieuxのキャンプ場では街と夕日を見ながら晩御飯。何だかすごく幸せな気分です。


=====
※写真はCamembert fergusson(6c+)をトップロープで試登中のオクサン。40メートル近く、上部でホンの小さく写っています。「帰国までに6c+を登りたい!」と奮闘しています。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
16
22 23
28 29 30
31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
[01/24 山口徳之]
[03/04 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]