忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
※5/5~5/7の日記です。

◆5/5(水曜日)
昨晩はキャンプ場のオーナーの好意でモービルハウスで寝た。暖房・電気製品一通り揃っている快適な山小屋風の家。おかげで洗濯物が乾かせて、快適なベッドで熟睡。
今日は昨日よりはマシな天気、小雨時々曇り。日中気温もだいぶ上がって4~6度。(^_^;) 開き直って観光です。
まずはNiaux(ニオー)の洞窟に行ってみた。先史時代の洞窟壁画をナマで見られることで有名(ラスコーで見れるのはレプリカですね)。壁画の質も高いと評判。入場料:9.4ユーロ(1人)は高いか?と思ったが、1回20人以下で英語ガイドがみっちり・こってりと解説しまくり、所用時間も1時間半なので納得。とても面白かった。
続いてMontsegur(モンセギュール)の城跡に行こうと考えていたが疲れてしまい車の中でしばらく昼寝、Montsegur(モンセギュール)はやめて、昨日雪で見に行けなかった岩場を2ヶ所行ってみた。どちらも素晴らしい岩場。悩ましいことに、どちらの岩場でも何故かとても面白そうな8aが1本づつ濡れてなくてOKそうだが、他は見事に全滅だった。


◆5/6(木曜日)
昨日程度の小雨ならテントを撤収して移動しょうかと思っていたが、昨晩からまた激しい雨、朝も止まず。諦めて今日も観光・・・。昼過ぎに雨が止んで曇りに変わった。
開き直って今日はカタリ派の城巡り。カタリ派は、古い人はアルビジョア派なんて学校で習ったはずですが『カタリ派』が正しい。ちなみに時々混同されるヴァルドー派とは別物です。善悪二元論、菜食、禁欲、ローマ教会批判で知られる。矛先が変わった十字軍の徹底的な虐殺・略奪対象になったが、南仏文化の衰退・フランス王権の拡大を知る上で重要な歴史的事件です。そんなわけで、まずは何と言ってもMontsegur(モンセギュール)。カタリ派最後の砦で山奥・断崖絶壁の上にある。今回の旅で一番見に行きたかった場所なのだが・・・なんと積雪40cm(?)。さすがにこの雪の中を片道1時間半も歩けません。季節外れの大雪に降参です。(*_*) 下から切なく見上げて終了。次はRoquefixade(ロクフィサード)の城跡。ここも大雪で下から見上げて記念撮影でした。(>_<)
時間が余ったのでFoix(フォア)へ行ってFoix城のアクセス・写真ポイントの下調べをした。Foix城はカタリ派の城ではないが、歴史上・城郭建築上とても興味深いお城です。


◆5/7(金曜日)
今日は朝から久しぶりの青空。雲は多いものの青空がありがたい。でも今日は移動。昨日までの雨雪で岩場は期待できないのでね。。。キャンプ場の管理人に「やっと晴れたのに帰るの?」「せっかくの滞在が天気が悪くて申し訳ない」なんて言われたが(フランス人らしくない謙虚な発言が多い管理人です)、天気だけは仕方ない。セラビー(人生そんなもの)と言ったらウケていた。
キャンプ場を10時頃に出発して、週末なので街で3日分の買い出しをして、移動先はSaint-Antonin-Noble-Val(サン・タントナン・ノーブル・ヴァル)。16時頃にいつものキャンプ場に到着。明日も晴れ予報なので久しぶりにクライミング出来そうです。


======
>風の音さん
コメントありがとうございます。
北海道もそろそろ良い季節ですね。今年の天気はいかがでしょうか?
天気ばかりは全くどうしようもないものではありますが・・・こちらも季節外れの大雪には参りました。4月は暖かくて良かったのですが・・・これも地球温暖化の影響でしょうか?アリエージュはひとまず撤退ですが、歴史観光上とても興味深い場所なので、また機会を狙っています。まだ残り2ヶ月近く、焦らず楽しんで帰ります。(^O^)/
======
>まだむさん
コメントありがとう。荷物が無事届いて良かったです。メンバーみんなお元気ですか?マダムもお仕事頑張ってください。(^O^)/

=====
※写真はMontsegur(モンセギュール)で。積雪40cm! 後方遥か断崖の上がカタリ派最後の砦。この雪の中を1組のカップルが普通の靴で登って行った・・・。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
昨日、スロベニアからなかじ・ヒロミさんと別れて帰国しました。なかじ・ヒロミさんは計画通りにALCOからOSPと楽しく登りまくっています。オスプよりミシャペチのほうが傾斜がきつく雨の影響をまったく影響を受けないので、ここで登っていました。そのほか2箇所のエリアにも。 彼らもこのブログを見ていました。そして車の件やら天気の件で心配していました。そして彼らはブレッド湖に移動しました。その後はその近くの岩場とドイツ、スイスへ移動する予定でとても元気にしています。私たちのアルコではホステルに泊まっていて快適でした。暖炉、キッチン、冷蔵庫、シャワー付で11ユーロ、安すぎですね。以上、なかじ・ヒロミさん近況でした。横浜 うらの
Posted by 伝言 2010.05.08 Sat 09:37 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]