忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
※5/2~5/4の日記です。

◆5/2(日曜日)
天気予報は晴れだったのに明け方から雨。昼過ぎに止んで夕方からは晴れ間も出たが、クライミングには行かずにレストに変更。オクサンはようやく腰が良くなって登る気満々だったのですが、ザンネンでした。(^_^;)
午前中は絵葉書を書いたり、本読んだり・・・15時過ぎに観光へ。10年(?)ぶりにOppede-le-Vieux(オペード・ル・ヴィュー)へ行ってみた。Bonnieuxから近くて気持ちの良い場所だが、何故かなかなか行かない場所。駐車場は3ユーロだが管理人付きでとても安心。丘の上の教会は10年前は屋根も抜けていたのだが、修復がかなり進んでいて感心。でもそれ以上に感心したのは、観光客が多いのにも係わらず、10年前のイメージと(良い意味で)差異が無い。この10年(?)でプロヴァンスのあちこちが激しく観光地化してガッカリなことが多いのだが・・・観光客目当てのお土産物店やレストラン、ブティックが林立したり、城跡や廃墟に『安全の為』又は『保護の為』の立入禁止看板や冊が過剰に出来たり・・・。でも、ここは昔のまま。とても嬉しい。もっと青空が綺麗な日に写真を撮りにまた来てみたいな。。。


◆5/3(月曜日)
今日はピレネー・アリエージュ(Ariege)への移動日。天気は悪い。しかし天気予報ではフランス南部は東も西も今週いっぱい雨なので仕方ない・・・。
目的地はBonnieuxから300km西、Montgailhard(モンガイヤール)のキャンプ場。頑張って早起きして10時頃出発、16時半頃に到着した。撤収は雨に当たらずに済んだが、到着~設営は雨に当たってしまった。(>_<)
疲れたのでシャワー浴びてゴハン食べてすぐ寝た。


◆5/4(火曜日)
昨夜から激しくなった雨がひたすら絶え間なく・・・とうんざりしていたら、なんと、雪になった。(>_<) 大概の事は想定内だったのですが、これには正直ビックリ。とりあえず、先ずは買い出し。
午後から周辺に散在する各岩場の状態を確認に行ったのですが・・・ザンネンながら大量の雨でほぼ全滅、積雪で辿りつけない岩場も。。。
明日あさっても雨予報・・・早速、再移動のタイミングを検討開始です。


=====
※写真はAriege(アリエージュ)・Niaux(ニオー)の移動の近くで。雪!!!



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
残念
せっかくのツアーなのに。。。こればっかりはー^^:
車での移動は、くれぐれも安全第一です。
岩、楽しんでくださいませ~
Posted by 風の音 2010.05.06 Thu 12:30 編集
こんにちは
日記拝見しています。
腰治ってきたみたいで良かったですね。

今日可愛らしいポプリいただきました。
ありがとうございます。

あと2ヶ月体に気をつけて楽しんでくださいね。


まだむ
Posted by まだむ 2010.05.06 Thu 23:44 編集
はじめまして
たまたま南仏、クライミングに検索していたらこちらのブログにあたりました。日記の様子から、すでに南仏を出発してしまったようですね。もし南仏近郊でクライミングするようならご連絡ください。クライミングを趣味としている日仏夫婦です。最近、南仏に引っ越してきました。
Posted by olimari 2010.05.15 Sat 04:33 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]