忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
※5/8~5/10の日記です。

◆5/8(土曜日)
天気予報では晴れなのに明け方から雨。かなりブルーな気分になったが、昼前には止んで午後は雲が多いものの大まかには晴れ。だけど蒸し暑かった。
今日は久しぶりのクライミング、Couyracに行った。2年前の取りこぼし8aがあるエリア。今日は祭日の土曜日なので岩場はローカルクライマーで大盛況だった。
私はアップの後、Des pruneaux dans le tajine(8a)をトライ。ヌンチャク掛け(&ムーブ思い出し)で登り始めたらローカルの少年が色々とムーブを下から教えてくれた。下部核心は思い出す手間が省けて良かったが、上部の核心(私のハマリポイント)は、私のムーブと全く違うムーブを教えてくれた。どちらのムーブも出来る。全く違うタイプのムーブだが微妙に同程度で難しい。困ってしまったた・・・どっちでやるべきか・・・。(ノ゜O゜)ノ
降りてきたら、少年との会話で『フランス語がOK』とバレてしまったせいか、それまで遠巻きにしていたローカルクライマーが一斉に話しかけてきた。バカンスに日本旅行をした人もいて、会話が楽しかった。目的ルートは次のトライも失敗・持ち越しになったけど、拙いフランス語をいっぱい使ったし、久々の前傾・力いっぱいクライミングも満喫して楽しい一日だった。
オクサンは目的のOperation jupon(7a)をトライしたがムーブが一部出来ず、ザンネンでした。まっ、3週間ぶりのクライミング、リハビリですからね。地道に行きましょう。。。


◆5/9(日曜日)
今日の天気は、朝は雨だったが昼に止んで、午後は時々晴れ、夕方から時々激しく雨。予報を見る限りしばらくはこんな天気になりそうです。今日もCouyracに行った。この岩場は傾斜が強く、染み出しも少なく、雨がかなり降ってる最中でもOKなので安心。今日もローカルクライマーで大賑わいだった。
私はまたDes pruneaux dans le tajine(8a)をトライ。ヌンチャクを掛けながら狙いに行って、問題の上部核心の直前、「さて少年ムーブと私ムーブのどちらで行くか?」と悩みつつ、ふと下を見たら、ローカルの人達がみんな私を見ている。例の少年はなんとカメラを構えてこちらを見ている。(@_@) 少年ムーブは出だしがうろ覚えで、核心出だしでいきなり失敗して落ちたらみっともない。ここは確実に見せ場が出来るように私ムーブを選択して突っ込んでみた。際どかったが、ローカルの声援の中、何とかギリギリでレッドポイント成功。よかった。。。
次は7b+辺りのオンサイトを試そうかなと思ったが、どのルートもローカルクライマーで埋まっているので断念。明日も登る予定なので、空いてる簡単なルートを登って今日は終了にした。
オクサンはCourt metrage(6b+)をトライ。このグレードでは通常有り得ない前傾度、ハング越え3連発のパワールート。気に入ったようで楽しそうにトライ、もう少しの感じです。


◆5/10(月曜日)
快晴! 今日もクライミングに行く予定だったが、昨日・おとといのクライミングで二人とも筋肉痛がひどく断念・・・レストに変更、Moissac(モワサック)へ観光に行った。Moissacのサン・ピエール修道院の回廊と教会堂の南ポルタイユの彫刻は『中世彫刻の傑作』と言われていて中世美術を語る上で欠かせない。今までなかなか機会がなかっが、やっと行けて嬉しかった。(^O^)


======
>うらのさん
報告ありがとうございます。うらさん・なかじ夫妻皆さんお元気そうで何よりです。スロベニアも楽しそうですね。私も次回か、その次あたりに行っみたいと思っています。こんど詳しく教えて下さいね。
フランス・スペイン方面は昨年秋からずっと天気が非常に悪いという事は知っていて(3月も雨ばかりだったらしいです)、覚悟していたのですが、4月は意外にも晴天ばかりで暖かくすっかり油断していました。先週の荒れ空にはビックリですが、差し引きで考えると今のところクライミング日数は2008年よりかなり良い感じです。不安定な天気はまだ暫く続きそうなので、雨でも可能なエリアが複数ある地域を選んでバカンスを続けます。(^O^)/

=====
※写真はCouyracエリア。前傾で染み出しが少なく、どのルートも終了点は抜け口の少し下に設定してあり、かなりの雨でもOK。貴重なエリアです。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]