忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
※5/11~5/15の日記です。

◆5/11(火曜日)
昨夜の雷雨は凄かった。2時間くらい雷が鳴りっぱなし+土砂降り、その後も明け方まで雨が降り続いた・・・。朝起きたら快晴。暖かい。この数日で一気に初夏の陽気に近づいているようだ。
今日はCapucinに行ってみた。行くのは初めて。道から見上げた感じでは非常に良さそうな壁、実際行ってみてもなかなか良い壁なのだが、何と言ってもアプローチが激烈に悪い。壁も夕方遅くまで日向で暑いし・・・ガッカリ。おとといの疲れと筋肉痛もまだ残っていてモチベーションも上がらず、簡単なルートを少し登って、昼寝をたくさんして本日終了。


◆5/12(水曜日)
今日は曇り時々晴れ。安心のCouyracへ行った。平日なので岩場貸し切りかと思っていたら15時頃にイギリス人2人組が来た。車で30分位の街に住んでいるらしい。
私は今日はAbacua(8a)をトライ。最後の核心はとても悪いが面白い。久しぶりに長時間ハングドッグしてしまった。
オクサンはLe memes restent en bas(6b)をレッドポイントでした。


◆5/13(木曜日)
TKYさん参加の日。10時過ぎにキャンプ場に到着。残念ながら天気は朝から小雨。時々強くなったりして、ほぼ一年中雨だった。
今日も岩場はCouyrac。12時過ぎに到着。雨の祭日なので岩場はローカルクライマーで大混雑かな?と思ったが、意外にも私達だけ。「さすがにこの雨では誰も来ないのかな?」と思い始めた15時頃にローカルが集まり始めて、あっという間に大盛況になった。
TKYさんは仕事明けでお疲れの中、Le pataud basque(7b+)とMr Cinqsup(7a)をトライ、染み出しに苦戦でした。
オクサンはCourt metrage(6b+)をトライ。三段ハングのパワフルルート。ムーブが出来て次回は狙えそうな感じです。
私は昨日かなり登って指皮が際どいので今日は簡単なルートを数回登って終了でした。


◆5/14(金曜日)
朝は快晴。しかし昼頃から雲が多くなり、時々晴れの曇りがちの一日だった。
岩場はもちろんCouyrac。昨日の雨で染み出しが進んでないか心配だったが、岩場に着いた頃には昨日よりかなり良くなっていて、主要なルートはほぼ問題なし。ありがたい岩場です。
今日は祭日明けなので私達3人で貸し切りか?と思ったら15時頃にフランス人が来た。若い男3人組だが、登っている時も登らない時も、ずっと大声で一日中話しっぱなし。昨日以上に岩場が声で溢れていた。。。
みんなでLe memes restent en bas(6b)でアップ。TKYさんはLe pataud basque(7b+)をトライ。4回目は惜しいところでレッドポイント出来ず持ち越し。また来れるといいですね。。。オクサンは仕掛かり中の三段ハングルート、Court metrage(6b+)を1回目でレッドポイント成功してご満悦。
私はAbacua(8a)をトライしたが、最後のムーブが今日は出来ず、(>_<)。2回トライで諦めて、TKYさんのLe pataud basque(7b+)に参加。こちらは何とかレッドポイント出来ました。


◆5/15(土曜日)
朝起きたらすごい快晴。でも残念ながらTKYさんはもう帰国。9時頃にキャンプ場出発を見送り。私達も当初は今日移動の予定だったがCouyracが面白いので3日延長を決めて、今日はBonaguil(ボナギル)城へ観光に行くことにした。
Bonaguil(ボナギル)城は中世の城塞建築の最高峰(?)と言われるお城。火器(大砲・銃)が戦争に積極的に使われ始める世代、それに対応した技術や、それを防衛に積極的に利用している構造など、非常に斬新なのだが、そのようなお城自体が既に時代遅れ? 実戦に使われることはなかった。現在では廃墟(一部復元?)。とても面白い城で、なかなかの観光地なのだが、残念ながら、近くのカステルノー城と比べて『見せる』工夫が少なくて残念だった。


======
>olimariさん。
はじめまして! 南仏在住の日本人クライマーはたぶん初めて?どちらの街にお住まいですか?
私達は今はToulouseの少し北にいますが、来週にTarn渓谷に移動します。たぶん5月末まで。6月上旬はまたAriegeを考えてますが、6月中旬から25日までまたプロヴァンス(Bonnieux)に戻る予定です
予定が合いそうでしたらぜひ一緒に登りましょう。(^O^)/
当方への直接連絡は、ホームページ(プロヴァンス滞在記)のリンク集ページのいちばん下にメルアドが出ています(携帯に転送されます)。PCを持ってきてないので返信はSoftBank携帯のメルアドからになります。

=====
※写真はCourt metrage(6b+)をレッドポイントしてご満悦のオクサン。ルート取付で。ここから真上のハング3段をパワフルに越えて行く、このグレードでは通常は有り得ない好ルート(かなり辛いです)。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]