忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
◆ここ暫く、見渡す限り雲のカケラも見つからない快晴が続いています。そして強烈に暑くなった。Buoux、Venasqueと行ってみたが、さすがにもう暑くて、日蔭のエリアでも20時以降にならないとクライミングにならない。
岩場は日中はクライマーが少なくとても静かだが、夕方になると駐車場に近いエリアはローカルクライマーで賑わい出します。ローカルクライマーは仕事後の夕方から日没の22時過ぎまで登るのですね。日本で私達が仕事後にクライミングジムで登るのと同じ感覚で本当の岩登りが出来るなんて羨ましいです。

◆日中にクライミングする私達には、そろそろここでのクライミングは終了。帰国まであと僅かとなりましたが、明日(6/22)ドイツへ向けて移動予定です。
荷物も少しづつ整理・縮小を開始。ちょっと淋しいですが、そろそろ帰国の準備です。

◆プロヴァンスは今が観光真っ盛り(?)。BonnieuxやGordesや周辺の村どこに行っても観光客で大賑わい。
昨日は久しぶりにBonnieuxの朝市を見に行ったが観光客だらけで英語が溢れていた。朝市を見た後、いつもお世話になるツーリストオフィスのシンディさんに挨拶して、アンリのサロン・ド・テへ昼食に行った。ここのキシュはとても美味しくて大好きなのだが、秋で閉店なので、食べられるのも今回が最後なのがとても残念です。

◆B.B.Soulさんへ。
日本の風景もいい所が多いのですが、古い景観を大切にする風潮があるともっといいんですけどね。。。私も国内を頻繁に旅行(移動?)しますが、学生の頃に見た風景が、山が崩されて田畑が埋められてマンションや宅地になったりして見れなくなったところも多いですね。地元の人達にはいろいろな事情があるのでしょうが、うまく折り合いが付かないのかな(?)と、よく残念に思います・・・。

◆写真(↓)はヴァントゥー山(Mont Ventoux)の頂上で。
昨日(6/20)ドライブに行ってきた。プロヴァンスで山と言えばやはりここでしょう。標高1909m。自転車レースのツール・ド・フランスの難所としても有名。名前の通り、年中風が強い。快晴で、頂上からは遠くアルプスまで見渡せた。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]