忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
※5月下旬からフランス南西部は雨続き。岩場も染み出しが多くて状態が悪くなっているので、予定より早く(目的を済ませ次第)、プロヴァンスに戻ろうかと検討中です。
※以下はロトに来てからの日記です。

◆5/30(金曜日)
久しぶりの快晴。晴れたのは嬉しいが、物凄い暑さだ。。。前日までの肌寒い気候とのギャップが激しい。
昼過ぎまではキャンプ場でくつろいで、買い出し後、Autoireの岩場に行った。しかし、久しぶりに陽に当たり過ぎたのか?頭がポーッとして、夕方までクライミング出来ず。岩場も染み出しが多く、登れるルートが限定されているが、まあ仕方ない・・・。19時過ぎまでクライミング。
帰り道、Autoireの村の出口の交差点で、減速もせずに逆走して曲がってきた車に正面衝突されそうになった。。。きわどく回避したが・・・。『いったい何て運転してくれるんですか!?』と、しばらく心臓ドキドキだった。
近年、プロヴァンス方面は運転マナーがだいぶ良くなっているように感じるが(取り締まりの成果か?)、ロト・ガロンヌ・タルン方面は相変わらずひどい。街中でも制限速度を守らずムリな追い越しをかける不届きな車も見かけます(地元ナンバー)。要注意ですね。

◆5/31(土曜日)
朝からどんより曇り。蒸し暑い。昼過ぎからAutoireへ行ったが、パーキングに着く頃に雨・・・。しばらく待ったら止んだので岩場に行ったが、着いて暫くしたらまた降り出し、その後は、時々土砂降りになりつつ、夕方の帰り時間まで雨が降り続いた。岩場は濡れないけど、気持ちが萎える。。。
岩場に着いた時は地元クライマーが数組いたが、しばらくしたら、みんな諦めて帰ってしまい、週末なのに私達だけとなり寂しかった。

◆6/1(日曜日)
観光日。ロトへ来た目的の一つ、お城巡りに出かけたが、目的地周辺は何故か土砂降り・・・。(*_*)
雲の流れを見ても到底止みそうになどない気配なので、写真ポイントの下調べだけして引き返した。
戻ってきたら、キャンプ場のあるSaint-CereやAutoire周辺は降っていない。。。なんだかな・・・。

◆6/2(月曜日)
今日は、ちょっとユニークな岩場を目指した。何がユニークかと言うと、まずはアプローチ。
平原の中に残るローマ街道(!)を車で走り、途中に車を停めて谷に降りて徒歩5分。
ローマ街道は正真正銘のホンモノで、二千年の歳月を経た路面は、往時の石畳など想像しようもない程に荒れ果てているが、しかし二千年!!じつに感慨深いものがある。
岩場自体もユニークで、平原の中にいきなり巨大な洞窟状の竪穴があり、その中がクライミングエリアになっている・・・・・らしい。
『らしい』というのは、現地クライマーから聞いた話しで、私達は岩場に辿り着けなかったのです。。。(*_*)
徒歩で谷に降りたところで、(恐らく)増水のためにトポの記述通りに川床を歩けず・・・何とか川沿いに進めないかと散々ブッシュを分け入って試したが、文字通り『いばらの森』が立ちはだかり、残りたった徒歩3分の距離がどうしても進めない。。。川まではトポに載っている途中写真と完全に一致しているのでアプローチを間違えたわけでもない。。。
非常に悔しいが、諦めて引き返してきた。何だか疲れ果ててモチベーションも喪失。キャンプ場に戻ってきたら雨も降ってきた。トホホな一日だった。

◆B.B.Soulさんへ。
お久しぶりです。世界各地で異常気象が起きているようですね。『環境問題は一人一人が身近な所から』などとよく言われて、それも大切とは思いますが、温暖化は大掛かりな『何か』がないと歯止めがかかりそうにない気配ですね。将来が心配ですね。。。

◆写真(↓)は、平原を走るローマ街道で記念撮影。ここから徒歩で岩場を目指したが辿り着けず。。。(>_<)



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
つゆ?
まるで梅雨のような天気ですね。
日本は梅雨入りしました、とてもとても不快です。
さて私、フランス入りは6/11~14になりました。でも、仕事が忙しくてパツパツのスケジュール!今年はあきらめました。。。
トゥールーズは、駅のすぐ近くに泊まります。現場回りでMontpellierの方に行くと思います。

レンタカーはルノー?いいですね。
Posted by TKY 2008.06.05 Thu 12:40 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
[01/24 山口徳之]
[03/04 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]