プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
※私達の今回のツアーもとうとう終わり。ドイツ・フランケンユーラで登ったあとは、フランス・ブルゴーニュ地方を2日観光しながらパリを目指して、今日(6/30)昼過ぎにパリ入りしました。ここ暫く雑用に追われて疲れがひどくアップが出来ず・・・数日分の日記です。

◆6/26(木曜日)
今回のヨーロッパでのクライミングは今日が最終日・・・。
日本への荷物の送り返しをした後、昼遅くから2年前にも行った岩場(Andeltodrom)へクライミングに行った。ここは日蔭だが開放感のある岩場でとても快適。9を1本オンサイトして気分よく終了した。
晩御飯はモシュロイトのガストホーフ(レストラン)へ。ここのケラービールは相変わらず美味しい。。。

◆6/27(金曜日)
ドイツ発。準備に手間取り12過ぎの出発。キャンプ場の『オマ(おばあちゃん)』マルタともまた暫くお別れです。思いきり抱きしめられての別れの挨拶・・・・。
今回のパリに行くまでの観光テーマは『ブルゴーニュの修道院巡り』だ。でも今日はブルゴーニュへ向かって高速をひた走るのが精一杯。結局辿り着けず、ブザンソンの先のパーキングで車中泊。。。

◆6/28(土曜日)
まずはクリュニー修道院へ。中世史上、非常に重要な修道院だったが、残念ながらフランス革命後の修道院破壊運動で標的になり、広大かつ巨大な建築物は殆どが破壊された。
現在も残されているのは一部の廃墟に過ぎないが、復元模型や3D映像と見比べながら見学出来るようになっていてとても面白い。
クリュニー修道院のあとは近郊の礼拝堂を見物してオータン方面へ。2年前に泊まったホテルが安くて料理も非常に美味しかったので目指したのだが、ドアは開いているが誰もいなくて、レストランも無人、仕込みをしている気配もなし・・・。よくわからないが泊まれそうにない気配なので諦めて次の目的の修道院の近くの街まで進んでホテルを探した。。。

◆6/29(日曜日)
前夜に泊まった街の中を運河が走っていてツーリストのクルーザーが頻繁に往来している。水位の切り替えポイントの作業が非常に興味深くてじっくりと見物してしまった。暫く見物したあと、今日の目玉のフォントネー修道院へ・・・。
フォントネーはシトー派の修道院で、現在は修道院としては使用されてはいなくて個人所有だが、世界遺産にも指定されている。
その次は、中世の街:スミュール・アン・オーソワへ行ったが、ちょうど自転車ロードレースのフランス選手権が開催されていてとても賑やかだった。私達も暫く見物・・・。
夕方に、ポンティニーにあるシトー派修道院を見物したあとパリ方面へ。パリまで100km位の高速のパーキングで車中泊。

◆6/30(月曜日)
11時頃にはパリのいつものホテルに行く予定だったが、寝坊した上に高速とパリ市内が大渋滞で13時過ぎにカルチェ・ラタンに到着。いつものホテルは満員、それどころか、周辺のホテルもダメ・・・。5軒目のホテルで紹介してくれた6軒目でようやく決まった。
ホテルに荷物を降ろした後、ルノーのオフィスへ車を返却。トラブルが多くイマイチだった今回のクリオ(車)ともこれでお別れです。3ヶ月間の走行距離は12193kmでした。
カルチェ・ラタンの登山用品店でクライミング・シューズを買ってホテルに戻ったのは18時過ぎ。
まだ日は高いのでエッフェル塔を見に行って21時頃にホテルに戻ってきた。疲れた。。。

◆明日(7/1)は午前中はパリ観光をして午後から空港へ行く予定。とうとう帰国です。。。

◆写真1枚目:モシュロイトのガストホーフ(レストラン)で。ドイツビールは本当に美味しい。。。
◆写真2枚目:2年前のクライミング最終日にも行った岩場(Andeltodrom)。ここは日蔭だが開放感のある岩場でとても快適。前傾も強く、フィットネス系のクライミングを楽しめる。

Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
木村 三郎
ひょっとしてプー?
岩登り、旅
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]

Template "simple02" by Emile*Emilie