忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
3日前にハイキングで転んだ時に痛めた右肘。

正確には転ぶ直前、ストックを持っている右手の軸線上で肘にテコがかかるような感じで全体重がかかって、ピキッと音が鳴って痛めてしまった。肘内で何か動くような、肘の動きがおかしいような変な感触もあって、だいぶ痛い。
あまり良くないパターンの痛め方なので、念のため病院に行ってみることにした。

私の右肘にはちょっと事情あり。
前腕から上腕への靭帯付け根に嘴(くちばし)状の骨が発生して、それがポッキリ折れている。2009年に整形外科でレントゲンを撮って確認してるのですが、「放置して問題なし」との診断で今日に至っている。
肘を触ると破片の感触があるので、それは今も変わらないのだが、今回痛めたのがそれと関連あるのか、他になにか折れたり切れたりしてないか・・・を確認するのが病院に行く最大の目的です。

行ったのはビックロック近辺の整形外科。
しかし場違いだったかな?先生はかなり困惑の様子だった。
『腕立て伏せのような動きが痛い』『懸垂は肘が90度までは痛くないが、それ以上曲げると痛い』等の症状と、過去の診断・経緯を的確に説明したのですが、特別な所見はやはり困難な様子。
でもいろいろと質問に答えてくれた(その意味ではとても親切です)。

レントゲンを一緒に見て、『以前(2009)の状態と大きく違ってますか?』と質問されて話が始まり・・・(前回の方が割れた骨はもっと離れていた)。
(中略)
この骨を敢えて摘出しようと思うと大ゴトになりますか?(私)
   →まず取り出して治るかが疑問。
      腱を割いて取り出す手術になるので大きな病院で、前後の安静が必要になる。
この痛みは靭帯・腱が損傷している可能性がありそうですか?(私)
   →MRIを撮らないとわからない。
      痛みが長引くようなら肘の専門医に行った方が良い。
以前から、懸垂すると右肘からギシギシ音が鳴るのですが、この状態のせい?(私)
   →肘の専門医で相談した方が良い。

そんなこんなで・・・様子見ですね。f^_^;
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]