忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
先週、快晴の美ヶ原から眺めた360度大展望の中で、乗鞍岳が気になった。

乗鞍岳に登ったのはもう37年前か。
大学2年の夏休み、1ヶ月半自転車で信州・北陸を野宿旅して、その終盤、乗鞍高原から山頂まで自転車で登ったのだけど・・・。もちろん途中は押したり担いだりして・・・その時の愛車は荷物を沢山積むため頑丈なキャンピング車。重くて山頂近辺はかなり苦労したっけ。f^_^;

また乗鞍岳に登ろうかな?
でも、バスで畳平まで行って山頂ピストンでは、ワタシ的に何だかサエない。ここはやっぱり学生の頃の自分に敬意を払って、同じスタート地点から歩いてみようか!ってことで、観光センター駐車場を起点に往復しました。
しかも、すずらん橋の先でコースを大きく外してしまい、スキー場を直登してなぜか三本滝駐車場へ。結果、三本滝も巡るアルバイト付き。往復22.8km、累積標高差1,770m って、近頃の我が家にしては頑張った行程となりました。
とても良い山歩きでした。(^o^)

17時ちょうど、駐車場に戻って、ザックを下ろした途端に雨!それもどんどん強く。
慌ててザックを車に入れて車内に入った途端に土砂降りになった!emojiまるで滝のような降りかた。すごいタイミングの良さ?に夫婦でビックリ。
でも土砂降りは18時半まで続いて、その間、汗ビショの服を着替えることも出来ず車でマンジリ・・・。雨が弱くなったところで「湯けむり館」へ駆け込んでホッコリでした。emoji

風呂上がりビールを飲んで!emoji
車に戻って、車内でまた飲みながら晩ご飯。
急いで帰る必要もないし、今晩は観光センター駐車場で車中泊です。

▼詳細写真は以下リンクでどうぞ(ヤマップ)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]