忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
無職な生活にすっかり慣れて?
ひたすら自堕落な我が家。。。。m(__)m
今日、2回めのハローワークへ行ってきました。

---------------
2週間前に雇用保険の申請して、来月10日が認定日。
ですが、そこまでの「お勤め」として求職実績が必要なのです。

雇用保険は求職活動している人が対象ですが、たとえ自分自身で今後どうするか調べて求職活動してるとしても、受給するには 求職行動をしていますって実績を 指定された範囲の方法で 示さないとなりません。

ネットや情報誌等で検索・調べるは不可です。
ハローワークの端末で行う場合でも不可です。
一般的な逃げ道だった各種セミナーも、コロナのせいで全くないし。。。

求職票を見てハローワークで面接を申し込むか?(もしも不本意に採用されてしまったらどうするの?)、もしくは、職業相談で引き伸ばす の2択しかないのが現状です。

なので今日、まずは職業相談に行ってみました。
10時の新横浜行きバスに乗って、実績作りに・・・(x_x;)

そんな邪な?相談だったけど、担当の方はとても優しくて親切で、いろいろな情報・話・提案を聞くことが出来て、今後の指針の参考としてとても有意義だったです。

終わったのは11時過ぎ。
新横浜駅で雑用済ませて帰宅したのは12時半頃。

次回のハローワークは失業認定日の予定です。

▼写真は本文と関係なし。
夜、オクサンと飲みながら話していて思い出した風景。ポルトガルの海岸をドライブ旅行中に、泊まった宿の窓から眺めた夜景です。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ご無沙汰してます。
昨年まではハローワークの端末で行う場合は可だったのですがコロナの影響で不可になったのですね。国は失業保険払う気ないんですね。
Posted by ymb 2020.06.28 Sun 12:12 編集
ymbさん、お久しぶりです~!
書き込みありがとうございます。
嬉しいです! m(__)m

6年ぶりに決断して退職までして臨んだ我家の海外ツアーは、驚くような顛末となりました(笑) まったくもう笑うしかないですよね~。ymbさんのように満喫したかったのですが残念!!これもまた人生って開き直ってますが・・・f^_^;

ハローワークは最近また随分渋くなってしまいました。
以前は、ハローワークの端末検索も求職活動として認められてハンコをもらえたのですが、今はダメなんですよね~。
受給期間も、自己都合の場合は、以前は180日支給されたはずですが、現在は120日です。

年金も払うだけで受給はどんどん先延ばしにされそうな気配があるし、絶句したのは国保!請求が来てびっくりですが、共働きで精神すり減らして大した年収でもないのに、55万円なんて請求です。腰が抜けそうになりました(笑)

山も旅もままならない状況だし、こんな高額な国保をなるべく払いたくないし、さっさと『次』を見据えて進みたいのですが・・・、もう歳が歳だし、老後を考えて慎重にやってます。そんな我家の状況です。f^_^;

相方さんのヤマレコでymbさんの後ろ姿を見るのをいつも楽しみにしています~(^o^)/
Posted by さぶろう 2020.06.28 Sun 20:31 編集
無題
55万!高いですね(汗)
国保は毎年の4、5、6月の収入で額が決まりますから、来年は少なく済みますから2年分の支払だとでも思わないとやっていけませんね。
私も就職活動始めた時は再就職できるのか不安になり自宅にこもる様になりましたが、今思えばもっと思いっきり遊んでおくべきだったと少し後悔してます。行動制限はありますが是非今しかできないことを実行してお過ごし下さい。
Posted by ymb 2020.06.29 Mon 06:42 編集
無題
すいません間違えてました。
国保は、前年度の収入に対して保険料でしたm(_ _)m
社保と間違えてました…(^_^;)


Posted by ymb 2020.06.29 Mon 18:53 編集
無題
国保高いですよね~。
仰るとおり、前年度の世帯総所得金額が計算の基ですが、控除はたったの33万円。
↓横浜市のHPの記載
-----------
基準総所得金額=総所得金額等-市民税の基礎控除額(33万円)
-----------

もともと国保は、無所得者や高齢者が多くて国保収入に対する医療費率が高いのですが、それを分担する均等割には上限額(60万程度)があり、その結果、低所得者ほど家計に占める国保の比率が高くなり、世帯総収入の2割くらいが国保に持っていかれるケースもあるって解説しているサイトもありました。
国民階医療の裏返しで、平民は医療貧乏に至るってわけですね~。

我家は7月いっぱいは就職活動を慎重に見極めながら、山を楽しみたいと考えています。

ymbさんはもう就職されたんですね~。
また山や岩・ジムでお会いできるといいですね~。
Posted by さぶろう 2020.06.29 Mon 20:40 編集
無題
私は適当な求職表を選んで就職相談へいき「何人採用が決まってますか」とか「どれくらいの年齢層の方達が申し込んでいますか」とか聞いて最後に「家に帰ってこの企業のHP見てみます」とか「実際に通勤範囲以内か確認してみます」などと適当に言って「お勤め」をしてました。
再就職して1年経ちました。
8月のお盆に北海道の山に行く予定でいます。7月は山梨か長野あたりの山でお会いできれば良いですね〜

Posted by ymb 2020.06.30 Tue 17:16 編集
お盆の北海道の山いいですね~羨ましいです。
7月は10日が失業認定日で、そこでの動向と、明日の私の精密検査の結果次第ですが(健康不安なんてワードが出てくる歳になりました)、なるべく7月は山メインで考えてます。山は一番いい時期ですからね~~。
ymbさんは今も土日休みですか?我が家の方は土日も平日もOKなので、日程が合いましたらぜひ。また現地登山道でバッタリでもいいですよ~(笑)

我家の就職活動は年齢が最大ネックになるので、職業相談で「離職前みたいな巨大ストレスな仕事はもう嫌だ」「5年以内希望で地方へUターンしたいがそれも踏まえて業種を考えたい」「じっくり今後を踏まえて考えたい」って相談したら、意外な提案が出てきて・・・まあ次の職業相談までどうするかオクサンと検討中です。タカスさんの後追いになりそうな気配??
Posted by さぶろう 2020.07.01 Wed 00:07 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
[01/24 山口徳之]
[03/04 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]