忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
天気予報は快晴!
明日からスケジュールがきつくなるので、その前の今日は、早朝から山に行きたかったのですが・・・仕事や色々な雑事で疲れ果ててしまい、起きられず。寝坊して、元気が出始めたのは9時過ぎ・・・。

外を見ると予報通りの青空。emoji
「やっぱり行くか!」と気をとり直して、10時過ぎに家を出た。

目指すは矢倉岳。
東名高速を走って大井松田で下りて、足柄峠を目指す。

11:50 足柄万葉公園の駐車場に到着した。
足柄峠は万葉の時代、防人(さきもり)として九州へ派遣された人々が越えていった古の街道。東歌(あずまうた)や防人歌にも詠まれている。それにちなんで作られたのがこの公園。

▼足柄万葉公園の駐車場で、自宅から2時間弱。(11:54)


足柄万葉公園内には、東歌や防人歌を刻んだ石碑が点在している。
周囲は気持ちの良い落葉樹林。
日差しが気持ちいい。

▼足柄万葉公園の入り口。(12:02)


12:02 歩き始め。
目指す矢倉岳を右に見ながら、万葉公園を通り抜けると、いきなり暗くて寒い植林帯。
風景もなく単調でつまらない。。。
矢倉岳の山頂まで1時間弱の行程のうち、ほとんどは暗くて単調な植林帯だった。
すれ違ったハイカーは2組のみ。

傾斜が強くなり、少し展望が開け始めると頂上はもう少し。

▼やっと植林を抜けて、頂上はもう少し。(12:45)


12:53 山頂に到着!

展望最高!!
東は横浜方面から房総半島、三浦半島、江ノ島、小田原・・・
正面に箱根の峰々、金時山は正面・・・
西には愛鷹山塊から富士山・・・

自宅から、たった3時間でこの風景が楽しめるのか!ってかなり驚きです。

▼矢倉岳(870m)山頂。富士山が美しい。(12:53)


▼山頂で東側の眺め。三浦半島・房総半島・横浜方面も見える。(12:54)


▼富士山を眺めながら昼ご飯。(13:02)


山頂のハイカーは我家以外は2組のみ。
ご飯食べて休憩中に誰もいなくなり、頂上は我が家の貸し切りになった。

1時間ぐらい休んで・・・
14:00 下り始め

▼下り始め、すぐ富士山の大展望。(14:04)


再度、単調な植林帯を歩いて駐車場へ。
往復2時間弱の、楽しい山歩きだった。

車に戻った後、足柄峠林道を下調べ。
帰りの東名高速は渋滞もなく順調に・・・17:30頃、ビックロックに到着。

夜はビックロックでボルダーです。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
[01/24 山口徳之]
[03/04 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]