忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
久しぶりの外出は・・・湯河原の、幕岩ではなくて幕山です(笑)

外岩モチベーションは相変わらずゼロだし・・・
山歩きも、オクサンの腰(ヘルニア)の具合を考えて・・・
こんな機会でもないと、幕山に行くことは一生なさそうだしね。
ヘルニア仲間の富さんも一緒に、気楽なハイキングです。。。

9時頃に駐車場で富さんと待ち合わせ。
快晴!!

幕岩・茅ヶ崎ロックを左に眺めながら・・・(クライマーがすでに数組)。
アラレ状の雪が登山道にだいぶ残っている。。。

途中、真鶴半島がよく見えて・・・急登もなく、なかなか気持ち良い歩き。

※なだらかな気持ち良い登り。ユビ指す先は・・・次の写真。


※(ユビ指す先の)真鶴半島。
 

頂上までは、のんびり歩いて1時間半ぐらい。

※ 幕山頂上(625m)
 

草地状の気持ちいい山頂。
海を見下ろしながら、カップそばを食べて・・・
しばらく昼寝・・・

12時頃にまた歩き始め。

そのまま降りるには、あまりにもラク過ぎるので南郷山へ行ってみた。

山の北側は寒い。
雪もだいぶ残ってて、霜柱も発達してる。

途中、源頼朝ゆかりの池・自鑑水へ立ち寄り。
石橋山の合戦に破れた頼朝が敗走中、ここで自害しようとして思い留まったとか・・・。

※ 自鑑水(じがんすい)。池は凍ってます。周囲もうっすら雪。


※ 南郷山(610m)、幕山から1時間程度。


※ 南郷山から、長めの良い下り道。
 

白銀林道に降りたら、また幕山へ向かって林道あるき・・・
大石ヶ平経由で駐車場へ、15時頃に到着。

あまり疲れなかったけど、久しぶりの山歩き。
よい気分転換になった・・・。

*****
帰りは『いずみの湯』に立ち寄って長風呂。
気持よかった。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]