忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今日は鉄板の晴れ予報。
天気図をどう見ても快晴以外はあり得ない、安心の気圧配置です!

S浦さんから『河又に行かないか?』ってお誘いがあったけど・・・前傾の石灰岩を登るには肘の調子がまだ良くない。かと言って、また湯河原幕岩もなんだかな?だし、やっぱり山歩きですね。。。

今回選んだコースは、生藤山(しょうとうざん)~陣馬山(じんばさん)をぐるっと歩くアップダウンが多いコース。ピークが7個ある!!

三国山(960m)
生藤山(990m)
茅丸(1019m)
連行峰(1016m)
大蔵里山(837m)
醍醐丸(867m)
陣馬山(855m)

ガイド本によれば、生藤山は桜の花が綺麗らしい・・・。

5時半に出発。
相模湖ICで降りるつもりが、間違えて相模湖東ICで降りてしまった。(@@)
県立鎌沢駐車場に 7:30到着。

※↓ 県立鎌沢駐車場で出発前。目指す峰が遠く見える。(7:46)


7:46 歩き始め。
登山口まで20分程度の車道(コンクリート道)が、いきなり凄い傾斜でつらい。
どっと汗が吹き出す・・・(思い返すと、この登りがいちばん辛かったかも・・・)。

登山口の直前、茶畑の中に『県立鎌沢休憩所』が現れる。
駐車場といい、いちいち『県立』をアピールなんですね~~。
樹の幹をデザインしたトイレはとてもオシャレでした。

※↓ 県立鎌沢休憩所。(8:07)


ここからは登山道。
目指す生藤山は真後ろに、終点の陣馬山を谷を隔てて左前方に眺める道で「この道はどこに行くんだろう?」って思わず悩むが、すぐ大きく右に回り稜線へと進む。

尾根に出てすぐ、軍刀利神社と『桜プロムナード』の看板。
お目当ての桜並木がここから始まりますが・・・花が一輪も無い。
蕾(つぼみ)すらない。ようく見ると小さな蕾が数個ちらほら・・・。

※↓ ここからお楽しみの桜並木(桜のプロムナード)ですが・・・(8:35)


看板に以下の説明。
名所として知られるこの地の桜が、近年、テングス病という菌にむしばまれ、
花が咲かない状態が続いていました。
今回、藤野町山岳協会では、この桜を守り、そして菌に強い山桜を補植し、
この地域資源を再生する試みを行いました。
かってのあの素晴らしい桜のプロムナードが一日でも早く実現するよう、訪れる
皆様のご理解ご協力を心よりお願い申し上げます。

枯れちゃったの???
確かに、この植林の中ではなぁ・・・
病気になっても仕方ないか・・・
どの木々もみんな傷んでるし・・・
今日の最大の楽しみが無くなったか・・・って残念に思いながら歩を進める。
自宅に戻って調べたら、開花時期は4月中旬のようでした。
   まだ早かったんですね。事前の調査不足です。。。


最初のピークの三国山の直前に『甘草水』。

※↓ 甘草水。日本武尊(ヤマトタケル)伝説の湧き水です。(9:19)


9:37 三国山に到着。
名前の通り3界の境界点、国境紛争が絶えなかった(らしい)。

山頂は眺めが良い。
丹沢主稜から檜洞丸がくっきり。富士山と周辺の山も。
遠く、南アルプスも見える(赤石岳・悪沢岳)。

※↓ 三国山(960m)からの眺め。右奥遠くに南アルプス。(9:40)


続いて、生藤山には、9:47到着。
木々が邪魔して眺めはあまり良くないが、30分休憩。

※↓ 生藤山(990m)。三国山からの所要時間は5分程度。(9:47)


次の 茅丸は、今日のルートの最高点(1019m)
10:29 到着(通過)。

※↓ 茅丸(1019m)、ここも樹林で眺めイマイチ。(10:29)


※↓ 連行峰・連行山(1016m)は、10:44通過。


だんだん植林帯になって眺めが悪くなる。
木の階段が多くて歩きにくい。

大蔵里山・おおぞうりやま(837m)を過ぎて・・・
醍醐丸(867m)で昼休憩を、と思ってたが・・・樹林帯で日が当たらず寒い。
やはり通過(11:26 )。

黙々と歩いて、11:57 和田峠まで着いてしまった。
お腹が空いたので、少し手前の植林の中の日溜りで昼ご飯。
くつろぐには寂しい場所なので、40分位で片付けて、歩き再開。

※↓ 和田峠から陣馬山への登り口。(12:42)


13:05 陣馬山 到着。
山頂は広大で、茶屋が3つもある。
ハイカーが多くて、平日なのに茶屋が全て営業中なのも納得。

快晴で眺めが素晴らしい!!!
陣馬山に来たのは初めてですが、人気なのも十分納得できる。

※↓ 陣馬山(855m)。山頂名物・馬のオブジェ。快晴です!!(13:09)


山頂の日当たりのよいベンチで少し昼寝。
自分のいびきで2回目が覚めた。(@@)

13:55 下山開始。
一ノ尾根から和田集落へ向かって一気に下る。

※↓ 和田へ降りる道。自然林の爽やかな、とても歩きやすい道。(14:14)


和田集落は色々な花で色鮮やか。
今日の目的の山桜にようやく出会えた!
コブシやモクレン、ミツマタも咲いている。

※↓ 山桜。美しいピンク色です。(14:31)


和田集落からは車道を歩く。
県立鎌沢駐車場への最後の登りがしんどい。

※↓ 県立鎌沢駐車場へ帰還。(15:06)


コースタイムでは6時間半の、今日の行程。
なかなか変化に富んで面白かった。
最後の陣馬山での風景も最高だったし。
天気にも恵まれてよい一日だった。。。

温泉は、車でちょっと走って『藤野やまなみ温泉』へ。
ご年配が多くて驚き。まだ16時で日も高いのに大混雑だった。(@@)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
[01/24 山口徳之]
[03/04 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]